台北・・その2
著名な陶芸家、蔡暁芳氏の「暁芳窯」を訪ねました(現在、窯はもう少し山の上のほうへ移ったそうです・・)
山の中腹にある建物はひっそりとし。。華やかなイメージはありません
でも・・ギャラリーに足を踏み入れるとそこは・・優美の世界・・
うっとりそしてため息の連続です
お店の詳しい案内はこちらにありますので・・是非是非ご覧くださいね
最初に出迎えてくれたのは・・この子・・ルルちゃんです。
とっても人なつっこくて・・すりすりしてきました
蔡先生にもお会いすることができました。お孫さんを抱いて穏やかに微笑まれる、好々爺・・
作品は、どれも繊細で優美です
 Photo by D姉
e0096955_13191955.jpg
      見るだけにしようと思っていましたが。。やはりここまできたのだからと!!!
買いました。茶器を・・
・・・・欲しかった<青花の唐子>(青花とは・・日本で言う染付けのことです)・・・・
e0096955_1524318.jpg

高価です。でもそれだけのお値打ちのある品です・・後悔はありません
左のものが日本茶のお茶碗と同じような大きさです
比べていただければ・・茶器セットの大きさがわかっていただけると思います
台湾では、この小さなお茶器で茶を楽しみます・・

今日は・・大好きになった茶梅をおちゃうけにジャスミンティーをいただきましたよ・・(上記の茶器・・もったいなくて使えない~~~~)
e0096955_15174520.jpg
この茶梅・・すっごく美味しいです!私が買ったものはウーロン茶梅。
お茶とお砂糖で煮るのだそうです。甘くてすっぱくて・・お茶の香りがして・・何個でもいけます
街中の露天では珈琲梅なんていうのも見かけました
この茶梅が無くなったら、寂しいな・・

・・・・・・・・・・・話は・・前回の九份へ戻ります・・・・・・・・・・・・・・・・・
 先のレトロな街九份よりすこしばかり山を登ったところにある<黄金博物園區>
1900年頃・・ここ九份に金鉱脈が発見されました
たった9家族しか住んでいなかったこの町が・・ゴールドラッシュに沸き一攫千金を夢にたくさんの人が集まり・・賑やかな街を作っていったのです
当時、日本が統治していたところから・・鉱山開発の指揮を執っていたのは日本!
日本人・・いい人達だったかな??
ここには、当時の日本式家屋がほぼ完全に残され・・生活の様子を垣間見ることができます
終戦と同時に、この鉱山は日本から台湾政府に引き継がれますが、その後、10年ほどで金の採掘は終了しました。人口も激減!!街は衰退の一途!!そんな話を聞き。。夕張を思い出してしまいました・・
でも・・この街が・・昨日の記事でもご紹介しましたように「非情城市」などの映画の撮影のロケ地になったことから注目を浴び・・観光地として再生。活気を取り戻しています

下記の写真。。四連型日本式住宅
中は見学コースになっており各部屋を見てまわることができます
台湾で古い日本家屋を見るなんて・・・複雑な心境でした
e0096955_950478.jpg

こちらは・・皇太子迎賓館
日本庭園も造られ・・ここから眺める山々がすばらしいです
e0096955_9502267.jpg

採掘壕・・延々600キロにも掘り進められているそうです
80メートルだけ・・見学コースになっています
e0096955_8465787.jpg

e0096955_8472298.jpg


銅像が見えますが。。これは「三国志」の中の一人<関羽>。商売の神様だそうですよ・・
e0096955_2020425.jpg

ここで見かけたワンズ!台湾では・・放し飼いOKのようです。いろんなところで自由にしているわんこっちを見かけましたぁ
野良?自由犬?強面の黒くん。。意外と優しい♪
ミニダックスに吠えられても、静かに見てるだけでした・・
「はい、はい・・いくらでも吠えなさい。。気が済むまでさ!」って言っている様に見えましたよ
大人だなぁ♪ぷ・・
それとも・・デイビーと同じでかなりのビビリンだったりして・・・声も出ないって?
e0096955_10504584.jpg


夜・・ホテル近くを街ブラ!
ヨーロッパのブランド店が立ち並ぶ中山北路
かわいいブティックなども、覗いてみました!わたくし、辛子色のスプリングコート買っちゃいました。
今。。流行の大人かわいいデザイン!!ウフ

そして・・素敵なカフェを発見!木立に囲まれた都会のオアシス
元アメリカ大使館だった古い洋館を映画館やカフェにリニューアル
台北の夜に・・乾杯♪(写真がかなりボケボケ)
e0096955_12335030.jpg


街は・・・大きな中華街!!ウフ
車とバイクそして・・・看板の洪水!
どこへ行っても目飛び込んでくるのは・・犬にまつわるもの。。犬バカでございますからぁ。
台湾のわんこっちは、なんとも穏やかなんですよ~・・人懐っこいし♪
e0096955_12482659.jpg


お目当ての故宮博物院へも、勿論行きました
院内は撮影禁止。。車を玄関前につけてもらったので・・外観の撮影もしていません
なので・・故宮博物院の写真はゼロです。
作品の解説書を買いましたので・・・それでしばらく余韻に浸ります
すばらしかったですよ。。神業とも言える芸術作品の数々・・・息を呑むほどの精巧さと緻密さ。。展示品は、定期的に変わるので・・もう一度行ってみたいです。

長々と書いてしまいました・・最後まで読んでくださってありがとうございます
読んでいただいただけで・・感謝です♪
今日は。。コメント欄は閉じておきます・・・
写真・・・たくさんあるでしょう?picasaのコラージュで大助かりです
一こまづつご覧いただけると嬉しいです
[PR]
by manapy5 | 2007-09-13 16:30 | 旅行


<< 6歳になりました 台北へ・・ >>