デイビー世界遺産を歩くそして・・奥日光でリフレッシュ
酷暑の中・・・涼を求めて日光そして奥日光へ出かけてきました
下界を離れて。。。涼しい別天地で清々しい空気をいっぱい吸ってきました・・

・・・・・・・・世界遺産 日光東照宮・・・・
靴を脱いで拝観する場所以外は。。わんこも一緒に見学できるんです
拝観料 大人1300円・・わんこ無料ですぅ。。
        ☆寛大な世界遺産です☆

e0096955_23404445.jpg

朝一番の入場でしたから・・人もすくなく、気温も低く・・快適な世界遺産の拝観となりました

e0096955_11352855.jpg


    とにかく施されている彫刻のすばらしさに感動です!
    派手だとか悪趣味と言われるここ東照宮ですが・・
    精巧な彫刻の数々は・・やはり圧巻です!
    彫刻の中には・・様々な動物が描かれています・・動物を守り神と見ているのでしょうか?
    わんこ連れOKもそのあたりからかも・・と感じました

    眠り猫は・・平穏な世の中の象徴だそうです・・
    動物達が。。心穏やかに暮らせますように・・・そう願わずにいられません

    ・・・・・日光東照宮は、陰陽道に強い影響を受け、本殿前に設けられた陽明門とその前の鳥居を中心に結んだ上空に北極星が来るように造られているという。また、その線を真南に行けば江戸へ着くとされ、さらに主要な建物を線で結ぶと北斗七星の配置と寸分違わぬよう設計されているという。・・・Wikipediaより
やはり・・パワースポットであることは、間違いないようです


   <陽明門>
    
e0096955_0154730.jpg


東照宮を後にし・・いろは坂を上ります・・

・・・・・・・明智平展望台・・・・・・

いろは坂を上りきったところに明智平展望台へ向かうロープウエイの乗り場があります
そして・・乗車してあっという間の3分で展望台に到着!
華厳の滝そして・・中禅寺湖が一望できます
すばらしい景色に感動!そしてデイビーをロープウエイに乗せてくれた方々の優しさに感謝♪
e0096955_1952585.jpg

さあ・・ズームしてみましょうね・・
豪快な華厳の滝そして・・その右下に見えるのは、白雲の滝です
                 <絶景かな>
e0096955_2022620.jpg
実は・・切符売り場の女性に最初NGを出されてしまいました・・理由は。。大きすぎ!
あきらめかけたところ・・奥の男性職員から・・OKの返事!よかったぁ!
早い時間でそれほど混雑もしていなかったのもよかったのかもしれません・・
同乗の人たちも・・いいですよ♪のお返事・・皆様ありがとうございました
「ケダモノと一緒に乗るのはゴメンだ!」と言う人もいるんだそうです。。悲しいです
乗り口の係りの男性・・わんこ好きらしくと~ってもと~~っても良い人でした
((あの・・お兄さんとお呼びすればいいですか・・それともおじさん?あ・・そうだ!新沼謙二さんですね?))・・ぷぷ

e0096955_22552829.jpg


・・・・・・・湯の湖・・・・・・・
     エメラルドグリーンの湖面が美しい
         
e0096955_0341856.jpg


e0096955_9121625.jpg


     水は冷たくとっても気持ちがいいです・・
     黒ラブが嬉しそうに水に入ってました・・・いいな。
それに引き換え・・・デイビーは。。こんなせせらぎさえも渡るのを躊躇する始末!

e0096955_921237.jpg
川幅・・2メートルほど。深さ数センチの大河を・・渡りました


・・・・・・光徳牧場・・・・・

ここは・・事前のリサーチなしに立ち寄ったのですが・・・
なんて素敵なところなのでしょう!
牧場をぐるりとまわる散策路は・・木立に囲まれ。。地表は。。熊笹に覆われ・・
せせらぎが突如現れる・・<あれれ・・こんなところに川が流れてるんだね。。>と
デイビーも思わず水の中に足をとられるほど。
そのせせらぎが湿原になり・・そして・・沼を作る→これが「光徳沼」
沼は澄んだ水を湛え・・静かに
穏やかで優しい景色・・どこかで見たことがあるわ・・
そうそう・・・ヨーロッパの風景画のなかにあった。

高原の風は爽やかで・・しばし酷暑の夏を忘れ。。おもいっきりさわやかな夏。なつ・なつ
夏場のお散歩ではヘロヘロになってしまうデイビーも元気いっぱい!
30分ほどの散策のあと・・牧場の牛乳と美味しい湧き水でのどを潤します・・
いいな・・こういう体験!至福~♪
e0096955_0475341.jpg


e0096955_2332189.jpg

高原は・・もうすぐ秋・・
e0096955_2334590.jpg


           ☆デイビーとの思い出がまた一つ・・ウフ☆



  

明智平の展望台で・・めざまし土曜日の旅コーナーの取材をしていました。。
今朝。。放送されました
帰りのロープウエイで・・クルーと同乗・・
とっても感じのよい人たちでした

e0096955_23153726.jpg


e0096955_2316241.jpg

[PR]
by manapy5 | 2007-08-18 23:30 | お出かけ&おさんぽ。


<< 欲しかったもの・・ 残暑お見舞い申し上げます >>