旅先でまたまた買ってしまった・・器

    ①昨夜の残り物でのランチにも・・
e0096955_12481889.jpg


    ②お茶の時間にも・・
e0096955_15142991.jpg


    ③梅酒漬けの梅を入れても・・
e0096955_1910572.jpg


    ④ビッグチェリーも・・
e0096955_14564083.jpg


                        ほうら・・こんなにお役立!


①おうちでお昼は昨夜の残り物ハヤシライスです

②さてさて・・これはなんでしょう??驚くなかれ!シフォンケーキなんですねぇ。カステラじゃないの?って・・はい!言えてます!!昨夜帰宅した夫も・・カステラと思って食してました!勿論、訂正も致しませんでしたわ・・ウフ
まったく上がってません!!!!ズンドコ・・
卵黄がもったいなくて・・卵白6個分卵黄5個分のところ・・卵黄も全部使っちゃいましたから、それがいけなかったかなぁ・・しかも・・オーブンの温度を上げすぎました  反省点はいくつかありました
昔々・・子供達が小学生の頃、バザーのためにたくさん焼いて売り上げに貢献したんですけどねぇ。お菓子つくりもしばらくやっていないと・・ダメですね・・
お菓子作りの苦手な方・・これを見て安心してくださいませぇ、こんなシフォンを焼く主婦もいるのでございます・・って他にはこんな下手な主婦いないかぁ~~

③梅酒漬けの梅です
大好きなんです!これ<梅酒の梅>として売ってるんです
美味でしゅ♪ 

④アメリカンチェリーの一種<レーニアチェリー>これも美味でしゅ♪
7月の中旬頃・・1週間から10日ほどの短い期間しか出回らない貴重なチェリーです
酸味がまったくなくて・・やわらかくてすっごく甘くて・・ほっぺが落ちそうでした
大きさは・・佐藤錦の2倍ほどの大きさ・・・
今まで食べたさくらんぼとは比べものにならないくらい美味しかったです!!


で・・この器ですが、先日行った蓼科で購入しました。一つだけ!
(連休の時もお湯飲みを買ってすぐに割ってしまったのに・・)
バラクラの近くの<ギャラリー土夢>というお店で。
オーナーの作家さんは、動物や鳥などを恐竜風に仕上げる作品を製作されていて・・
とっても面白い形の器を作っているんです
遊び心があって・・こういう器大好きです!
このギャラリーお庭も素敵でしたよ・・
[PR]
by manapy5 | 2007-07-27 16:10 | D家の食卓


<< 避暑にならなかったお出かけ 昼下がりの・・? >>