アートな日々 犬話もあったりして・・
ここのところ夏のような日が続いていますね・・
昨日、今年初めて冷房を使いました・・
これからの季節、涼を求めて。。ワンピースで過ごすことが多くなります
      で・・月曜日のことです。洋裁教室でした・・
      ワンピースの上にはおる白の上着が完成しました
      襟が深く開いているので。。涼しげです。
      袖は7分丈。 先がひらいていて、これまた涼しいです
e0096955_1410268.jpg

      生地は、ワッフルのような素材なので肌にぺたっとはりつかないので気持ち良いです♪
      ボタンは、黒をアクセントにし、少しでも引き締まって見えるようにしましたが・・元が太いのでダメでしょうね・・!
      生地選びもボタン選びもとても楽しいんです。作るよりもそちらの方が好きかもしれません♪
      すぐにでも出番がきそうです・・ワクワク~~
e0096955_14141396.jpg


火曜日のことです・・
    英会話のレッスンが終わってから、お友達と一緒にBunkamura ザ・ミュージアムで開催されている
<「プラハ国立美術館展」ルーベンスとプリューゲルの時代>を見てきました
この美術館は。。我が家からも行きやすいところなので。。良く出かけます。
こじんまりしていて、鑑賞する人もそう多くないので、顔をかなり近づけて見られるのがいいんです。

今回の美術展は、ルーベンス、ブリューゲル・ファミリーの他、フランドル派の画家たちによるかなり見ごたえのある作品ばかりでした・・

17世紀のフランドル地方(現在のベルギー)は芸術文化が円熟の時代を迎えており・・
ルーベンスは、バロック芸術を代表する画家で、躍動感あふれる宗教画や王侯貴族や豪商の肖像画で知られています(ここのくだり・・解説書のコピーです)
それは・・時に荘厳であり、壮大!見るものを圧倒する威圧感を感じました
ルーベンスの流れをくむフランドル派の作者による作品も同じくです・・

それらの宗教画や神話の世界は空想の世界であり、絵の中に作者のメッセージが込められています。見るだけでそれを読み取るのはなかなか難しいですが、解説を聞いたり読んだりすることで明白になりますね。
私・・宗教画は好きなんです・・
小学生の頃の愛読書が「聖書物語」でしたから(変人?)そこで読んだお話がリアルな絵になっているわけですからね・・ストーリーが頭の中に浮かんできます・・
想像の世界が現実になったような・・そんな高揚した気持ちにさせられます・・

ヨーロッパの絵画には宗教画がたくさんありますが・・
キリスト教が根深く浸透していることがよくわかりますね
ヨーロッパの芸術を語るには・・キリスト教そして聖書を抜きには考えられません

今回とても興味をもったことの一つに・・絵の中にかわいい犬がたくさん描かれていたということ。。以前見たレンブラントの絵にもスパニエルが描かれていたりと。。
犬は、古の世から人間の相棒だったのですね・・
解説の中で(いつもイヤホーンを借ります)犬は貞節の(多分そう言ってたと思います)象徴として描かれているということ。
そして、この頃の王侯貴族の肖像画の中に描かれる3点セットの一つが子犬だということ。
この二つが犬に関しての新知識となりました・・うふ
先の3点セットのことですが。。一つが子犬そしてもう一つがデコルテした円柱、もう一つが、緞帳のようなカーテンなのだそうです・・
こういうことを知って絵画をみると・・さらに興味をそそりますよね・・

今回の展示で・・ルーベンスとは違い田園の情景を見事に描いたブリュ-ゲルファミリーの絵がとても好きになりました。。(ほらね・・絵なんてよくわからないから、「好き!」なんて言葉しかでてこないんですよ。。とほほ)
初めて見た作家ですが・・とても牧歌的で、優しさが感じられました・・
そしてここにもかわいいワンコたちが描かれていました

e0096955_14534445.jpg
何枚か絵葉書を買ってきました
右の上下2枚は、ブリューゲルのものです・・牧歌的でいいでしょう。。
わんこが見えますか??
左下にある絵は、アントワープの大聖堂の内部を描いたもので・・犬が何頭かいるのですよ・・
実際の絵は、大きいですから良くわかるのですが、絵葉書ではよくみえませんね。。残念です
アントワープの大聖堂といえば・・
ネロとパトラッシュが最後に見たルーべンスの絵がある、あの場所です。 思い出しましたか??
もうウルウルきていませんか・・・私はもう涙目ですよ
ネロ~~パトラッシュ~~~~クシュン

以上鑑賞記でしたが・・お粗末さまでした。
絵を見に行くのはとても好きで誘ってくれる友人もいるので良く行くのですが、めったに鑑賞記はブログに書きません・・それは絵に関して無知ゆえ、感想が書けないからなのです
今回は・・犬系でまとめてみました ファー・・


でで・・皆様ご存知のように火曜日に渋谷のスパで大きな爆発がありましたね
Bunkamuraのすぐそばでした・・
爆発がおきた時、私達は絵を鑑賞中!ドカンという音が上のほうからして揺れました・・
場内は少しざわつきましたが、ゆれがすぐに収まったので、混乱もなく収まりましたが・・
地震でもおきたのかな・・でも大きな物音はなんだろうと・・不審な気持ちでいました・・
そして、地下の会場からから外に出て驚きました
何十台もの消防車と救急車そしてやじ馬が・・騒然とした渋谷の街!!ただことではないことがすぐわかりました
上空にはヘリコプターが何機も旋回しているし・・テロかガス爆発かな・・と。
そこにいる誰もが、何が起こったのかわかっていませんでした
帰宅して知った大惨事でしたが・・亡くなられた方のご冥福を祈るとともに負傷された方の回復をお祈りいたします

長くなりましたが・・水曜日のことです。
フラワーアレンジのレッスンへと・・・
e0096955_15483650.jpg

         芍薬がメインのヴァーティカルアレンジです
e0096955_1551192.jpg

最後までお付き合いくださりありがとうございました
感謝をこめて・・Dまま
[PR]
by manapy5 | 2007-06-21 15:53 | 洋裁 Dressmaking


<< しとしと雨の日曜日 不思議くん >>