風という凶器
強風の吹き荒れる一日でした・・
洋裁教室から戻り恐るおそるべランダを見ると・・あ~やっぱり!!
植木が倒れ、スタンドに置いていた鉢植えがひっくり返り、鉢が割れ、土が散乱していました・・
強風と雨のなか、ベランダの片づけです
e0096955_1640754.jpg
背丈が2Mほどある観葉植物もこの通りです!

地球温暖化の影響で、ハリケーンや台風が頻発し、しかも大型になっているのが現実です
低気圧の発達に伴う強風はこれからも増える傾向なのだとか・・
もしかしたら、高層ビルをも倒すほどの<超超強風>もありえるそうです!
ちなみに、母は、先日の強風の日に、庭に出たとたん風に煽られ転んでしまったのです
結果、<骨折>と言うことになり風の被害を受けております(悲)

聖書のなかに出てくる<ノアの洪水>の話はあまりにも有名ですが・・
次に人類が淘汰される時は・・洪水以外の天災だと、記されています
だとしたら・・強風の被害が増えている現実を見ると・・その日は近いと言うことでしょうか・・
地球が悲鳴を上げているのは・・私たちでも承知の事実です!!
日本政府の二酸化炭素の排出量の削減目標は、達成どころか逆に増えているのだそうです
特に家庭からの排出は、増加の一途だということです
排出量最大の国家アメリカそして経済の発展目覚しい中国が、排出量の削減に協力しないという現実・・
家庭でできる小さなエコロジーなどとるに足らない行動かもしれません・・
でも、こういう行動が、世界を動かすこともあるのです・・
小さなところから努力していきましょう←自分に向けての言葉です!
e0096955_176265.jpg
アル・ゴア著の「不都合な真実」写真満載でとっても読みやすい本です アメリカ人の彼がこういう運動をしてるとは、知りませんでした!だったら温暖化は止めることができるかもしれません♪
[PR]
by manapy5 | 2007-03-05 17:42 | 日々の暮らし


<< 河津桜 松田山 ひな祭り 母娘2代で・・ >>