人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006

昨日。。心配していた雨もどこかにいってしまって、朝から太陽が顔を出すお天気
横浜山手の西洋館で今年も恒例の「世界のクリスマス」が開催されています
お友達と行ってきました
待ち合わせは、みなとみらい線の中華街駅!この線が開通してとっても便利になりましたぁ。
都内からの友人2人も楽にこれたようですわ♪
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_16151371.jpg
まずは、中華街で飲茶でランチ!中華街ってお店を決めるのが大変ですよね!いつも迷いながらのお店決めです!この日のお店・・まあまあ・・だったかな・・
お腹もいっぱいになったし・・目的の西洋館を目指します
元町を抜け、代官坂を上り・・ベーリックホールへと・・
ここでは、フランスのクリスマスの飾り付けが展示されています
テーマは『おいしいクリスマス』だそうです・・
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_16325862.jpg
深い赤の色使いがフランスの洗練されたイメージにぴったりです。好きです!
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_16332772.jpg
次の間には、ティータイムのしつらいが・・

エリスマン邸・・デンマークの『おとぎの国のクリスマス』
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_16361092.jpg
ハート型がふんだんに使われています!クロスもハート型なんですよぉ~。かわいい!!
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_16363995.jpg
テーマのとおり、メルヘンな雰囲気がいっぱいです。アンデルセンの作品をモチーフに、白と赤がテーマカラーです

イギリス館・・イギリスの『Cozy(心地よい)なクリスマス』
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_1644264.jpg
大きなツリーは本物です!アメリカから取り寄せたそうです!
食器は、個人所有の物をお借りしているそうです!クリスマス仕様の食器揃い!この時期にしか使えない食器って贅沢ですよね!!
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_16544923.jpg

横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_16553310.jpg
玄関先に置かれた「宿り木」 ヨーロッパのクリスマスには、良く飾られるのだそうですよ

山手68番館・・ドイツ『森と暖炉と家族のぬくもり』
横浜山手西洋館『世界のクリスマス』2006_e0096955_1725189.jpg
斬新なアレンジです。ちょっとボケてます。すいませ~~ん

それぞれの演出から、自宅でも取り入れられるものを発見するのも楽しいですね♪
by manapy5 | 2006-12-14 19:57 | お出かけ&おさんぽ。

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31