☆ゆずジャム☆
ゆずを頂戴しました!
皮ごと丸々いただきたいので、ジャムを作りましょう!!
ネットで検索して一番簡単なやり方で挑戦!
e0096955_13341.jpg
ゆずを良く洗い、半分に切ります
レモン絞りを使って絞り汁とタネに分けます
皮の中の実の袋部分をはずし・・皮は、千切りにします

あくを抜くために2~3回茹でこぼします
これが・・3回目です
e0096955_1381675.jpg

よくお湯を切ります
絞り汁とお砂糖(ゆずの重さの60%の量)を火にかけ、千切りにした皮を入れます
弱火でことこと煮ます・・
焦がさないように目を離せませんよ・・
e0096955_13131747.jpg
そろそろ出来上がりです
ゆずが何個だったか数えませんでしたが・・重さは650グラムでした
その量で出来上がったのは、大き目のジャムのビン1つと・・小さめのビンに半分ほどです
これなら食べきれる量ですね・・・
e0096955_13151436.jpg

お茶うけにこのままで・・スプーンでいっちゃいますわ♪
[PR]
by manapy5 | 2006-12-06 13:48 | D家の食卓


<< えいごdeランチ? 四季の森公園のもみじ >>