京都  春の一日
三ノ宮からJRの新快速で約1時間、京都に到着です
荷物をロッカーに預けてさあ!行くわよ!!
午後3時の新幹線で帰宅予定・・短い時間ですがポイントを絞って!京都の休日のはじまりです。さあ!今日は時間がないので東山界隈だけを見て歩きましょう・・
まずは、高台寺へ・・秀吉の正室ねねが、秀吉の菩提(ぼだい)を弔うために開創した古刹(こさつ)。今年、開創400年を迎えます。 。まずは・・ねねの道を歩きましょう・・
e0096955_9441784.jpg

e0096955_9444216.jpg
東山を背景に佇むお堂や書院、霊屋そして茅葺の茶室 。池には橋が・・そこには、観月台がしつらえてあり 、幽玄で厳かな雰囲気をかもしだしています 。左が、開山堂そして右上に見えるのが、霊屋(おたまや) 霊屋の中には、秀吉とねねの木像が安置してあります 。蒔絵を施した豪華な内部は、撮影禁止 。ねねは、ここに眠っています・・

続いて・・八坂神社・知恩院と・・
e0096955_9454034.jpg
うぐいす張りの廊下だったはず・・でも以前より音がしないよ!!
このあたりは、道に名前がついています 。先ほどの”ねねの道”そして”智慧の道””神幸道”と・・ 古の昔に思いをはせながらそんな通りを歩くのも一興です 思いを巡らせていると・・お腹がへるというもの・・(笑) さあ!お昼にしましょうか!
e0096955_9461967.jpg
八坂神社の門内にある、”二軒茶屋・中村楼”
e0096955_9464452.jpg
ここで、お庭を眺めながら田楽弁当をいただきました 。ビールもいただいちゃって・・ちょっと一休み状態です・・
京都国立博物館で京のお雛様を展示してるらしいので 、寄ってみました 。西洋風の門構えと建物がレトロでとっても美しい!!
e0096955_9472058.jpg

展示物の写真撮影は禁止なのでご紹介できなくて残念ですが・・江戸・明治の京の雛人形の数々・・すばらしかったです
e0096955_9481958.jpg
ここ京都国立博物館では常設展示物だけでも見ごたえがあります。陶磁・彫刻(仏像の数々)・絵画(仏画・絵巻・水墨)漆工・・などなど 。京都の歴史を知る上でも貴重な展示です

e0096955_949290.jpg
新幹線の時間までもう少し・・ 博物館横の三十三間堂へ・・ここは、修学旅行以来です・・ 整然と並んだ千手観音像・・すごかった!圧巻だった!(撮影禁止です!) 薄暗く冷たいお堂の中に並ぶ・・1,001体の観音像・・ どういう思いでこれらを作り整然と並べたのか・・その心が知りたい!
ここで通し矢が行われるのですね・・
短い京の休日はこれで終わり・・デイビーを娘に任せての旅 。ちゃんと散歩行ってくれたかな?ごはんはちゃんと食べたかな・・ 心配でもあり、ちょっと解放されたような・・複雑な想いの2日間でした
[PR]
by manapy5 | 2006-03-26 09:42 | 旅行


<< クレアシヨン・ド・ナリサワ ビストロ飛翔 in 元町神戸 >>