山中湖ドライブ
連休の合間の昨日、山中湖方面にドライブ~☆
白い雲と青い空の見え隠れする素晴らしい一日となりました
富士五湖道路を走っていると目の前に富士山が顔を出しました
初冠雪の富士山です072.gif
冨士山さん~~久しぶりね☆またデイビーと会いに来たよ☆と声をかけましたが・・・
なんだか怒っているのか恥ずかしがっているのかすぐに雲に隠れてしまいました
e0096955_910679.jpg



    先ずは大好物の忍野八海に向かいます(笑
    早朝なので観光バスもまだ来ていません、ゆったりのんびり歩けそうです☆
    <鱒の家>に車を止めて川沿いを歩きます



     朝日に照らされて水面がキラキラ。。。
     ここは湧水の流れる川ですので先日の台風の影響はありませんが・・・
     この川が合流する本流の方はいつもとは違い茶色く濁っていました

e0096955_19495296.jpg




          なぜか、ミレイのオフィーリアの絵を思い出してしまう☆
          あの小川へもいつか。。。      
e0096955_1948646.jpg

         


          お釜池
e0096955_9283616.jpg


    
          銚子池
e0096955_19563288.jpg



          湧池
e0096955_1957509.jpg

   

     
  富士山を望む絶景ポイントですが(残念ながら昨日は見えませんでした)
  なんとっ!この池、八海とは別物なのです!!
  湧水の枯渇の心配もある中、少々問題あるような。。。
  観光と自然保護と。。観光地が抱える問題は複雑ですね
e0096955_9355858.jpg

     富士山はこんな風に見えます
     2003年11月に行った時の写真
e0096955_9395369.jpg




    山中湖

    先日の台風で水かさがまして遊歩道が水没しているところもありました
    
e0096955_1054493.jpg
 

    
    
e0096955_10563989.jpg


 

お昼ご飯は
大好物(笑)な森のカフェへ
森の燻製屋さん古志路さんのCAFE LE CHIEN
リティくんが以前紹介してくれました☆


        ビーフシチューと。。

e0096955_1059331.jpg


        ソーセージ☆
        テーブルで焼き焼き☆
e0096955_110799.jpg


         テラスの前はもみじの木々が。。。
         紅葉の頃はさぞや美しいでしょうね・・
         例年ですと10月末から11月初めが見ごろだそうですが。。。
         今年はどうでしょうね~
            デイビーもリラックス☆   
            そうそう、寒かったです!
            山中湖から少しあがった森の中にありますので日差しがない場所は冷えます
            もう上着は必須でした☆      

e0096955_1120100.jpg


       ここも外せません!
       <北口本宮富士浅間神社>でお参り☆
       こちらは、富士吉田口からの富士登山の起点となる場所でもあります

       ご神木の一本、<夫婦桧>
e0096955_15245344.jpg



そしてここの一番の魅力はこちら。。
うっそうと茂る樹齢数百年の杉の大木たちと苔むした石灯籠に囲まれた参道!
なんとも神秘的!
参道というと、お土産屋さんが立ち並ぶというイメージがありますが。。こちらは王道の参道、ん?参道の王道?☆
霊験あらたか&木霊がこだましてそうな(笑) ウフン。すばらしい参道です
e0096955_20262663.jpg
       


<道の駅 冨士吉田>で富士吉田うどんや野菜やをたっぷり買い込み
湧水を汲んで帰りました
道の駅へは早めに寄りましょう、湧水を汲む人の行列ができないうちにね。。
ちなみに一番左側が水が勢いよくでていますよん
我が家はこのポリタンク一杯だけ頂戴しました
e0096955_16132088.jpg



今回とっても気になったことがありました
デイビーが途中からお口をペロペロなめていました。。ずっ~となんです。。
これって酔っていたのでしょうか?
酔うと吐くと聞きますがこういう症状もあるんですかね?
もし車酔いだとしたらこれからのお出かけが心配になっちゃいます
[PR]
by manapy5 | 2011-09-25 21:00 | お出かけ&おさんぽ。


<< 鏡の中のDavy☆ 9月のアレンジ >>