うちの晩御飯
     昨日の夫婦の晩御飯
     大好物のステーキ☆
     和牛の美味しいお肉です
     厚みはありませんが、家庭ではこのほうがうまく焼けます
     ソースはいつものレモン醤油(焼き終わったフライパンの中でひと煮立ちさせますと、にんにくの風味も加わって美味しいです)
     これをざばっととかけていただきます
     白ごはんに合うんです☆☆☆    
e0096955_15494260.jpg
    



   
     こちらは節約レシピ☆
     朝日新聞土曜版be< やさい流>から・・
     ☆<ピーマンとちくわの甘辛いため>☆
  
     夫は、土曜版be愛好家(笑
     数独パズルが土曜の朝のお楽しみ
     料理のレシピも毎週チェックしています
     気になるメニューがあると・・・そのページを開いてテーブルに置いてあります
     特にお金のかからないメニューが好み
     夫は<美食家>ではなく<節約家>であります(笑

e0096955_16422619.jpg

           以上が日曜の夫婦の晩御飯でした!!そう、これだけです ポリポリ




    写真を撮っていたのにアップしてなかった料理写真・・ついでに載せちゃおう~~☆

     ありふれてますが。。
     ☆中華風サラダ☆
     今年はお酢を使う料理をよく作ります
     同じ器に盛った酢の物もありました。。
e0096955_16424571.jpg

材料を使い切りたいので、二人ですが多めに作ります
残れば翌日もいただきますの。。これだけでごはん一膳いけちゃいます(笑

もやし     一袋
はるさめ    ひとかたまり(笑)だいたい50グラム
きゅうり    一本  
ハム      薄切りパックひとつ  

醤油      大さじ 2
砂糖      大さじ 1
酢        大さじ 3  (うちで使っているお酢は<千鳥酢>というまろやかかお酢なので大さじ3ですが、
               普通のお酢なら2で良いかもしれません。千鳥酢、おすすめです!!)
ごま油     大さじ 1

     茹でたもやしとお湯でもどしたはるさめの水切りをよ~くすることがおいしくなるコツ☆
     そしてハムは混ぜ込まないで最後に散らすと色がきれいです

     そしてこちら・・・涼しげな色合いでしょう・・
       ☆<水晶なす>☆
     水晶のように透明感があって美しいお料理です
     和食の粋です
     昨年夏、懐石料理教室で習った一品。よく登場します


e0096955_1643361.jpg


     素揚げしたなすを氷水にとり皮をむくと、あら~綺麗~~~☆
     切り分けて味付けしたお出汁の中に浸すだけ。
     (だし、カップ1 みりん 大さじ1・1/2 薄口しょうゆ大さじ1)
     夏にぴったりの清涼感のあるのひと品です
     (注意:素揚げの時、なすのお尻から菜箸で穴をあけておきます)


       ☆夏野菜たっぷり乗せのひややっこ☆
(トマト きゅうり、しょうが、ねぎ、みょうがなど。。。)
      

e0096955_18324919.jpg



     あの日。。。100個作った餃子、10個づつ食べました・・あれれちょっと足りない??
e0096955_2111274.jpg



            以上がある日の晩御飯☆
[PR]
by manapy5 | 2011-08-22 21:08 | D家の食卓


<< 我が家のベイビたち Oh! Happy Day >>