おかずあれこれ
      ご飯まだ~~~~~?って食べ終わったばかりなんですけどね。。
      ランチョンマットに手を置いて・・・諦めきれな~~いって思っているんです!
e0096955_831274.jpg
 

  

     食べることはデイビーでなくても楽しみなこと。
     台所を預かる主婦にとっては日々のおかずを考えるのは悩ましいことですね・・

     我が家で最近よく登場するおかずを好きな器に盛って画像で残してみました    
     お料理を好きな器に盛る。。って・・・主婦の小さな楽しみですよねっ☆

      おニューの瀬戸染付の足つき小鉢に盛りつけました
      夏の野菜を甘酢の大根おろしであえて・・・さっぱりを味わいます
e0096955_832138.jpg







      高台の織部に
      鰻八幡巻き。甘辛く煮たごぼうを鰻で巻きます
      かば焼きに飽きたらいかがでしょう
      今日は2度目の丑の日ですね☆

e0096955_8322934.gif




      平田牧場のバラ肉で・・・中華だれでさっぱり
      瀬戸 花鳥盛皿に


e0096955_8325848.jpg




     ありきたりのおかずですが。。
     チンジャオロースー。
     藍鍋島に盛る


e0096955_8331383.jpg



         夏野菜の代名詞、なすを使って。。
         なすと豚肉の味噌いため。ご飯のおかずにすばらしく合うのでこの夏、超頻繁に登場します!
         有田の染付に盛って


e0096955_8334736.jpg






      我が家は・・・月一回ほどの割合で100個ほどの餃子を作ります!!
      作りつつ即冷凍し、冷凍したものを娘宅におすそ分けしています
      
      餃子のタネつくりは夫の仕事
      もうもう<いい仕事>をするんです!野菜の細かさと言ったら。。脱帽!
      ニンニク、ショウガ、こしょう、塩・・・調味料の加減も絶妙なのです
      焼き手は私。。きれいにそろって焼けることもありますが・・・
      ばらばらになってしまって見栄えはNGも多々あります
      でも見栄えは悪くもカリッと焼ければOK
      
      そして20個ほどを海老ぷり餃子に☆
      こちらは冷凍しないでその日のうちに蒸して食卓に乗せます
      しそを添えていただくととさらにおいしいです~

          手作り餃子は家計費節約にお役立ちなので我が家の必須メニューです☆
          数少ない和陶器に☆

e0096955_8343068.gif



         家族の健康の源、食を預かる主婦は毎日大変ですよね・・
         好きな器を使って楽しくお料理いたしましょう~~☆


          
[PR]
by manapy5 | 2011-08-02 08:43 | D家の食卓


<< ハッピーバースデー☆ デビちゃまのテーブルフォト(笑  >>