人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日のこと。花菖蒲

   今朝は梅雨の晴れ間が嬉しかったです
   そんな嬉しい朝は。。大好きな家仕事を☆
   先日の大雨で窓が汚れてしまいました・・窓ガラスの汚れほど気になるものはありません!
   リビングのベランダ側の窓と東側2ヶ所の出窓、和室の窓を磨きました
   ホースで水をかけてブラシでゴシゴシ、その後ワイパーで水を切る
   室内側は水ぶきしてからワイパーで。見通しの良い眺めになりましたぁ~~
   
   午後は相模原公園の菖蒲を見に行ってきました
   昨日、今日と。。しょうぶ祭りが開かれていました
   例年より遅れているらしく・・・まだつぼみも多かったです
   今週中頃、週末まで大丈夫そうです。。たぶん?
6月12日のこと。花菖蒲_e0096955_21403413.jpg



   
   華やかなイメージのない菖蒲ですが・・・花びらヒラヒラ。。
   薄紙のようですが・・・人の手ではこの優美さは作り出せないでしょう
   自然のなせるミラクルです
   花を見るにつけ思うことです


6月12日のこと。花菖蒲_e0096955_2141109.jpg



   菖蒲田には江戸系、肥後系、伊勢系が植えられています
   それぞれのネーミングが粋なんですよ!
   和名なのです~~
   清少納言 桃児童 万代の波 天女の冠などなど。。。書きつくせないほど。。
   上の写真のどれかがどれかです(笑

   


6月12日のこと。花菖蒲_e0096955_21413030.jpg




  
6月12日のこと。花菖蒲_e0096955_2033278.jpg
     

6月12日のこと。花菖蒲_e0096955_2041651.jpg



       
by manapy5 | 2011-06-12 21:38 | お出かけ&おさんぽ。

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31