人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエール ドウ ロンサールと和茶タイム

肌寒い梅雨の一日・・・
家仕事がはかどる絶好のお日和です

    ピエール・ドウ・ロンサールがちょこちょこ(笑)咲いています
ピエール ドウ ロンサールと和茶タイム_e0096955_12504549.jpg

    雨模様の空ですが・・・
    明るい空なので写真撮影にとっては絶好な明るさです
    小ぶりですが・・・咲いてくれただけで私は嬉しい☆
    バラの花は見れば見るほど不思議だらけ・・・
    あんな小さな蕾の中にこんなにたくさんの花びらが隠れているんですね
    フリフリでホワホワでゴショゴショでクシュクシュ~。。☆

    ピエール・ドウ・ロンサールを仏語で書くとどう?って検索してみたら
    人の名前なのですね
    ロンサール家のピエールってことでしょうか?違っていたらごめんなさい
    ならば・・・↓このお子は・・・
    <Davy de D> 


ピエール ドウ ロンサールと和茶タイム_e0096955_14121666.jpg




    昨日はお茶のお稽古でした
    朝から夕方までびっちり!
    
    お昼は持参したお弁当をみんなでいただきます
    楽しいおしゃべりタイムです
    テーブルの上は持参のお弁当ですが・・・
    お庭を眺めながらの昼ごはんはレストランへランチに出かけた気分☆


    この階段を上ると茶室があります
ピエール ドウ ロンサールと和茶タイム_e0096955_13192437.jpg



    この日の花と軸
ピエール ドウ ロンサールと和茶タイム_e0096955_13223069.jpg


折々の季節に合わせた茶道具を見るのも楽しみです
6月は、蛍の季節です
茶道具も蛍を集めて。。。。

夏茶碗       笹蛍
お薄の茶入れ   蛍早苗蒔絵
蓋置         あやめ

この季節しか使えないものを使ってお茶を点てる
これが茶道の流儀、贅沢だけど風流です☆
もちろんお着物も単になり夏帯で・・
Nさんのバラ柄の付け下げも素敵でした
バラ柄で単の付け下げなんて贅沢ですよね・・・・6月しか着られませんからね
お道具もお着物も写真に撮りましたが・・・了解を得てませんので掲載は控えます
   

   
    
    今日はお稽古で食べ切れなかったお菓子・・麩まんじゅうを持ち帰ってきたので・・
    お抹茶を点てて和茶時間です
    かわいい花いれは頂き物です☆
ピエール ドウ ロンサールと和茶タイム_e0096955_1341718.jpg



          明日は懐かしいお友達と会う予定☆
          晴れるといいな
by manapy5 | 2011-06-02 14:20 | 日々の暮らし

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31