10日間のこと 覚書として
 
e0096955_12254876.jpg

  計画停電のため・・・・ローソクを待機させています
  火事になる危険があるので・・ローソクを使うときは離れないように!守ります
  スクエアのローソク、安定がよいのでめったなことでは倒れません

  実は・・・私の地域はまだ停電になっていません
  同じグループの娘のところではきっちり停電しているようで。。。
  同じ地域でもするところとしないところがあるようです

  でも、あるのかないのかわからないので・・準備はしておかなくてはいけません
  エレベーターも水も止まってしまうので買い物や散歩は先にすませるとか・・
  夕方に停電予定ならそれまでに食事の準備をしておくとか。。。
  日々停電予定に沿って暮らしています
  予定時間になっても消えない電気・・・そうか今日もここはないのか~
  そんな繰り返しです
  先ほどのニュースでグループ分けをもっと細かくすると報道がありました
  そうしていただけると助かります

  夜の停電枠は午後6時20分から10時まで
  娘は真っ暗な中でカレの帰宅までの時間をひとり過ごすのは怖くて耐え難いと・・・
  夜間停電のたびに帰ってきて泊まっていきます(今まで2度ありました。明日またきます アハ)
  カレは都内の実家に帰っているようです

  しかも一日2回停電になったこともあって・・・
  我が家周辺が停電にならないことが申し訳なくて・・・
  何も協力できていないのがちょっと悔しい


   地震の当日も娘の住む街は揺れと同時に停電になってしまいました。。。(我が家周辺は大丈夫でした)
   カレも帰宅できない状況だったので、いつ復旧するかわからない暗闇を考えると怖くなり・・・
   なんとっ!身重(今妊娠5ヶ月なのです)の体で4駅を歩いて家まできました
   途中心配で心配で・・・運転しない私には迎えにいくすべもなく。。。
   今から行く!とメールがきてから1時間40分ほどで到着。。ほっとしました
   何を思ったのか・・・2リットルの水を下げてきました(笑
   



   上の写真・・・キャビネットの上・・・すっきりしてるでしょ?
   大きな鏡があったのですが・・・なんということでしょう(笑
   地震で落ちて割れてしまいました!周辺の陶器のコンポートやらを巻き込みながら・・・
   キャビネットの下はすごいことになっていました(固定してなかった私のミスです)

   その時私は3駅離れた街でお友達3人で道路を歩いていたのですが・・・
   あまりの揺れに3人で手を取り合って震えていました
   きっと。。屋内のほうがもっと怖かったはずです
   震度5弱の遠く離れた横浜でさえこの状況です・・
   東北地域でのすさまじさが良くわかります!
   
  
   いまだ電車が通常運行していないので・・
   混雑を避けるため夫は毎朝5時半には家を出ます
  
   車での外出も控えています・・・
   実家のある街まで行くことが出来ず。。結局母の3回忌は延期しました

   高速道路も不急不要の車は走らないほうが良いという思いと・・・(災害援助車両優先ですし。。。)
   ガソリン不足につき自粛の気持ちとで

   最寄駅前のビルも節電の影響で薄暗く・・・人出もすくないです
   娘と入ったイタリアンのお店はいつもなら並ぶのに二組しかいませんでした
   気持ちも落ちます・・・・

   スーパーに行けば大行列&品物はないし・・・気持ちが萎えました
   我が家はお米がなくて・・・パスタや乾麺や粉系でつなごうと思ってました
   並ぶには根気がいりますから・・・根性なしですから。
   我が家は夫婦二人。。。食料はなんとかなるのであせりもしませんでした
   肉や野菜、魚類は十分な量が販売されていましたし・・・
   
   そんな話を名古屋のお友達としたら。。。翌日の夜その彼女からお米が届きました
   友人の温かさが嬉しくて涙がでました
   我が家でいつも食べているお米より上等なとっても美味しいお米(笑

   この品不足と行列は徐々に解消されています

   仙台の友人とも電話で話すことができました
   あまりメールを送ってもお邪魔なだけかも・・・と安否だけ確認してあとはひかえていました
   昨日電話がありました
   北海道へ一緒にいったEKDのK子です
   大切な親友です 元気な声が聞けてほんとに嬉しかった
   家の中はまだ混乱しているようですが。。
   職場の復旧も始まって・・日常へ向けての活動はスタートしているようです
   ただライフラインはガスがまだだめなようで、お風呂には入れない・・と。
   また一緒に旅行にいける時がきますように☆


   デイビーはいつもどおりポーカーフェイス(笑)です
   地震のとき私がいませんでしたので・・デイビーがどれほど怖がったのかわかりません・・・
   地震以来毎晩・・布団のなかに入ってくることから想像するにかなりの恐怖体験だったのではと思います
   あの鏡が落ちてきたのですから・・さぞ怖かったことと思います

   ブログも楽しい話題はだめでしょ!
   デイビーの面白写真もだめでしょ!と自分でストップかけてました
   といっても我が家で楽しい話題もありませんでしたけど
   
   でもこのままではいけません 
   世の中的にも不安要素いっぱいの現状ですが・・・
  
   気持ちだけでもあげていかないと。。
   じょじょに普通に戻そうの動きも始まっています
   被災地に寄せる思いは変わりませんし・・
   今だけ!でなく長い期間の支援や続く思いやりが必要だと思っています

   今日のブログは普通ではないので(笑)
   次から普通に戻ります(笑
   長々とスミマセン・・・覚え書きとします
[PR]
by manapy5 | 2011-03-22 12:17


<< ピンクのソバカス with you >>