EKD3 真冬の北海道へいく
  AKB48をまねてみましたっ!(スイマセン、55トリオです)
  女子高時代の同級生3人で(E子、K子、D子(Dまま))道東一泊二日弾丸ツアーに行ってきました

なぜ北海道だったのか・・・
  話せば長いことなのです。一応書いたのですよ・・でもわかりにくいので削除しました。(文章力なしってことです!!(悲))
  とにかく行ってきました。そしてすっご~~~~く楽しかったです

ではでは。。道東一泊2日の旅・・・駆け足ながらお付き合いくださいませ
  降り立った空港は<根室中標津空港>
  北海道の東の端にある小さな空港で道東観光に便利な空港です
  (娘CA息子管制官のE子情報(笑))
  一面真っ白そして真っ青な空が迎えてくれました
  この季節札幌など日本海側の地域はどんよりとした日が多いのですが。。
  太平洋側の道東は晴れる日が多いのです・・・

着いた時間はすでに午後2時。なのでこの日の見学先は摩周湖のみでした

私・・摩周湖は夏に3回行きましたが、一度しか見ることができなくて。。
  今回はぜひとも霧のない姿を見たかった。。。
  はい!見えました。美しかったです☆
  青く静かにたたずむ摩周湖・・不凍湖と言われているそうですが・・
  凍結して雪に覆われることもあるのだそうです。
  今回は雪に抱かれた冬景色の摩周湖を見ることができました
  急傾斜の山壁に囲まれているので湖岸に降りることはできません
  ボート小屋やお土産店が連なる湖とは違い・・・人をよせつけない姿は神々しささえ感じるのです
  ありがたやありがたや~~

摩周湖を後にし・・・
    墨絵の世界の山景色を見ながらお宿へと向かいます
    車窓からカメラを向けるのですが・・・外気温との差で窓が曇ってしまって。。なかなか上手く撮れません
    日の入りの早い北海道・・・すでに夕暮れの風景です

山越えの途中。。北海道の形をした湖が眼下に見えました
    ペンケトーです☆
    原生林に囲まれ手付かずの自然美・・
    残しておきたい風景ですね

摩周湖から一時間ほどで阿寒湖畔のお宿に到着です
    泊まったのは「あかん遊久の里鶴雅」人気のお宿です
    着くなりウエルカムドリンクの甘酒やウエルカムジャガバタに気をよくし。。テンションが上がります(笑)
    そしてほどなくお食事の時間です
    ビールで乾杯!ワインで乾杯!美食家とは程遠い3人組。食事のアップグレードプランは却下しました
    選べる食事内容はありがたいです。。。省エネ仕様の50代、少量でも肥えますのよ。。
    それでもお隣のお席の熟年ご夫婦、食べ切れないらしく。。
    陶板焼きのお肉をコンロごと!お願いします~だって。

食後は・・・お宿のすぐそばのアイヌ部落や温泉街を散策し・・・
   氷結した阿寒湖上での冬のフェスティバルを体験しに出かけました
   氷でできた滑り台が面白くって。。中国人の観光客に混じって遊んできました☆☆
   み~んな満面笑顔でしたよ~~☆

そしてメインイベントは~~氷結湖上花火☆
   花火と言っても隅田川の花火など想像しちゃだめですよ。。
   ひっそりと打ち上げるかわいい花火です
   でも漆黒の空に浮かぶ花火の美しさはここでしか味わえませんよ(笑)
   ひゅ~~~ドンッじゃなくてポンッって感じかな~ヒャヒャ

そして翌日です
      朝一番の行き先は昨夜の阿寒湖の上のフェスティバル会場
      昼は氷上の遊びが体験できます(もちろん有料ですよ)
      私たちは氷上バイクーとバナナボートに乗りました
      もう楽しいったらないの・・・
      特にバナナボートは最高でしたっ!!(3人で一緒に乗ったので写真がないのが残念~)

どうでしょ・・スノーバイクに乗ってます。これも楽しい~~~☆
      3人とも着膨れしてますのでそこんとこヨロシク!
      なんだかE子のバイクがちっちゃくみえませんか~~~キャ怒られる!!

そして帰途に向けて釧路を目指します
    皆さん楽しみにされていたタンチョウを見るための場所・・鶴見台へと。。。。
    これを目当てにこられた方もいるみたいです
    私初めてだったのですが・・・感動しました
    着いたときは、タンチョウたちもすぐ近くにいたのですが。。。
    団体で人が近づいてきたので(笑)だんだん遠くへ行ってしまいました
    かなり警戒心が強いそうです

望遠をもってくれば!!と後悔しました
    普通のレンズだと遠い~
    これは切り取ってます!

広い雪原に白と黒が映えそれは美しい光景です

丹頂のあとは釧路市内で昼食
      炉端料理がツアーについています(嬉)
      昼からビールでまた乾杯☆
      その後和商市場で蟹・イクラ・干し魚・昆布などなどいっぱいお土産を買い込み機上の人となりました
      E子もK子も今日はお仕事に。。大変だな~~ほんとにえらいと思います☆
      一緒にいるとしわが増えそうだけど。。。心も笑顔になれるから ありがとね☆
      そしてデイビーの散歩のためにきてくれた娘にも感謝☆ありがとう

1回完結にしましたので長くなりまして・・ごめんなさい
      最後までお付き合いくださいました方ありがとうございました
      お疲れ様でした うふ。
by manapy5 | 2011-01-25 15:25 | 旅行

<< センスのいい扇子 おやぢギャグ... タンチョウ >>