2011年 今年もよろしくお願いいたします
  あけましておめでとうございます
  今年もどうぞよろしくお願いいたします
  暮れから息子が来ていまして、おさんどんに明け暮れてました(笑)
  デイビーは大喜び。
  夜は息子とベッドでスヤスヤ。。息子は寝にくかったようですけどね・・
  (お兄ちゃんに抱っこされてご満悦なデイビー☆)
  元日は、息子も誘って近所の神社に散歩がてら初詣に行き、家族の健康と幸を願いました☆
  小さな神社ですが・・・一年に一度だけの大賑わい(笑)

  明日から仕事の息子・・帰って行きました
  今日は息子から頼まれた用事をすませ、デイビーの初シャンプーをし。。
  日常が戻ってきました
  そしてやっとこさ・・・私のPCタイム☆
  
e0096955_18501551.jpg




   
  お正月のお花は・・
  昔習っていた生け花を思い出して和の花器に活けました
  やはり松は和が似合いますねっ☆

e0096955_18502878.jpg




  お正月のお料理です
  元日は息子と囲み・・・
  二日は娘たちも来て5人と1匹のにぎやかなテーブルでした☆

  こちらは二日、娘たちも一緒のテーブル
  元日とあまり変わりませんが・・・蟹と大トロ中トロは、全て食べてしまったので(笑。。
  娘(息子も)大好物の天むすを作りました
  海老は・・・元日は塩焼きにしたのですが、色が悪くて~(ガッカリ)
  二日は旨煮にしました
  やはりお正月の海老は赤じゃなくちゃね☆
  そんなこんなで・・お正月早々キッチンに根が生えそうでしたよっ(笑


e0096955_18504312.jpg


    
      伊達巻☆
      ほたて入り卵焼き☆
      大根とサーモンのマリネ☆
      海老の旨煮☆
      きんかんのシロップ煮☆ 

                 以上手作り

      あとは市販品で~す



e0096955_18505559.jpg




     お雑煮・・・元日はすまし仕立てで鶏と根菜と焼いた角餅の私実家風・・なるとは必須!
            二日は蓮根餅と小松菜の白味噌仕立て・・(白味噌仕立ては夫実家)
            (蓮根餅のお雑煮は懐石料理教室で教わった慈姑餅の変形版)

     今年はお赤飯を炊きました(炊飯器で簡単に)☆
     赤い骨董のお椀がちょうど良い器になりました
     元々菓子椀なのでお雑煮などには向かないのです

     ローストビーフを焼いて・・・
     煮物は辰巳芳子さんのレシピで素材ごとに出汁と調味料も変え丁寧に煮ました
     時間がかかることといったら。。。来年はもう少し簡単に作る!!
     だって手間をかけた割りに・・人気ないんだも~~~ん。ガックシ
     
               
e0096955_1851955.jpg

      いつものことながら・・・同じような器、同じような盛り付けですが・・・
      きっと2011年もこんな感じだと思います 乞うご期待(大笑)
      

     

       今年もSweet Davyをよろしくお願いいたします
       きっときっと<いぬいぬしい>、いえいえ、<デビデビしい>ブログになるかと思いますが・・
       世の中のいぬいぬしい方、ねこねこしい方仲良くしましょねっ☆
       もしかしてうさうさしい方もいるかもね☆卯年だし!
       
            





息子のところにもうすぐベイビーがやってきます☆
今月中旬が予定日なので。。お嫁ちゃんは里帰りしています
私ももうすぐ<おばあさん>になります ガチョ~~ン

なんて呼ばせるの?って聞かれるのですが。。
どうしましょね・・
ばあば。。流行ってますね☆
<おばあさん><おばあちゃん><ばあさん><ばあさま><おばば><おばあ><ばっちゃん>
ちょっときどって<おばあちゃま>?
まあ・・・いろんな呼び名があって。。面白いったら~~~
多すぎて迷っちゃう~。
しかもどれも魅力的じゃないしっ!!
Dままかデイビーままって言うのはどうかな~~~?
[PR]
by manapy5 | 2011-01-03 19:08 | D家の食卓


<< 日常にもどりました ありがとうございました >>