Dまま食堂
  娘が来たおとといのお昼ごはん
  おうちパスタシリーズ第?段(笑)
  旬のカブを使って、白いパスタ
  サラダはクリスマスカラー。カブの薄切りとトマト
e0096955_7175574.jpg


   カブは、レンジにかけておきます
   フライパンにたっぷりのオリーブオイルににんにくを入れ火にかけます(オリーブオイルの量が決めてです、かなり大目です)
   えびとカブもいれ
   中弱火でゆっくり火を通します
   こうすることでえびもプリプリカブも崩れません
 
   塩で調味し・・
   茹で上がったパスタを絡めます
   もういちど味見をして・・・塩加減をみます
   青みを乗せ完成・・・冷蔵庫にあるものでOK
   この日はかいわれがあったので・・ほんとはイタリアンパセリとかいいのでしょうが。。
   ベランダのイタパセ、だめになってしまいました
   ねぎでも大葉でも・・どちらかと言うと和もののハーブのほうが好きです
   パスタはいろんなバリエーションが効くので・・・ほんとっお助けランチメニューです
 


   娘の好きなチーズマーブルブラウニーを焼いてティータイム
   私はチョコレートのお菓子は好きじゃないので。。。全部持って帰ってもらいました

e0096955_7181488.jpg

  
     これ知ってました?
     しんなりしたレタスをしゃきっとさせるには。。。お湯につけるって!
     テレビかなにかで小耳にはさんで・・それ以来我が家はお湯につけてます
     正しい情報を忘れてしまったのですが・・
     私は、40度ほどのお湯に5~6分・・(もっとかな?)つけます~~~あら不思議。。
     ほんとにびっくりするくらいしゃきっ!としますよ。
     カブの葉っぱもしゃきっとしましたよ~~☆

     試してみてくださいね・・
     どうだったかも聞いてみたいな☆

     デイビーも頻繁にお湯につける(笑)のですが。。あまりしゃきっとしませんね
     ものによるのね~~~~~



          デイビーと言えば(笑)
          デイビーの食事作りも私の重要なお仕事です!!
  
  
   ↓基本の食事はこのケーナインヘルス
    デイビーはこの2.27キロパックを一ヶ月で食べます
    2日分づつ作るのですが・・・ボールに入っているものが2日分
    フリーズドライになっているのでこれをゆでてもどします。少ないようですがゆでると増えます(笑)
    あとはオイルとサプリを加えます

e0096955_7255275.jpg

  そして新たに出会った先生のアドバイスで・・・
  今までのケーナインヘルスにプラスして
  旬の野菜を消化しやすい状態でプラスしてあげてみてくださいとのこと。。
  他には、ごぼう、しょうが、納豆なども。
  ↓これは小松菜、ほうれん草、ごぼう、しょうがをミキサーにかけたものです
  一パックが2日分です
  まとめて6日分作り、冷凍します
e0096955_7261144.jpg



   そしてタンパク質の魚ですが・・一回分は70グラムです。
   肉は一年ほど前にやめました
   今朝は焼いたぶりを乗っけてます
   鮭とかじきがメインで・・時々あじを変えてあげます
   かつおのお刺身が安いころはそれを。。
   ぶりがやすければそれを臨機応変に

  
         さあ、召し上がれ☆
e0096955_7523264.jpg


    食後のデザートは納豆をティースプーン3杯ほど。これ楽しみみたいですよ☆

    デイビーのエンジェル(エンゲルともいう)係数かな~り高いです トホホ
    夫は・・・「デイビー君おとうさんご飯代稼いでくるね☆」と言って会社へいきます~

      食は重要です。
      唯一の楽しみでもあるのでね☆喜んで食べる姿を見るのはうれしいものです
      しかも体にも良いなら・・・
      カイカイに悩んでいたデイビーでしたが・・・・
      ここ4ヶ月ほど落ち着いています。食事療法が効いているのかな??
      このままの状態でいてくれることをねがうばかり。

      今日は娘とディズニーランドに行ってきます~
      ワクワク~~☆
[PR]
by manapy5 | 2010-12-16 07:15 | D家の食卓


<< 東京ディズニーリゾート 茶道 >>