日本最古の学校
    毎週楽しみにしていた<福山龍馬伝>(笑)・・終ってしまいました。
    ちょっと気が抜けてしまうかも。。
    ほんとに龍馬ってかっこいい生き方をしたのですね
    ドラマでの福山龍馬はそれに輪をかけてかっこよくて~
    福山龍馬の「いかんぜよ」が聞けなくなると。。寂しいなぁ。。

        さてさて・・昨日、日帰りで実家に行ってきました。
        娘が使いたいというので・・デロンギのオイルヒーターを取りに行きました
        実家をあちこちひっくり返してみると(笑)いろんなものが出てきます
        なんとっ!私が1歳半の頃にもらった賞状がありました(驚!
        私・・・健康優良児だったのですよっ!
        小さい頃から丈夫だった??
        そういえば、、大病もしたけど・・私っていつも元気☆って思われてます。
        <疲れた~~>って言葉を口にしないからかも。っていうか疲れを感じないのかな?
        (夫に言わせると・・・疲れるようなことをしていない。。。だそうです)

        そんなわけで・・実家に行ったついでにこちらに寄ってきました☆
        
        日本最古の学校といわれている足利学校です
        敷地内ペットNGです
        こちらは<入徳門>、足利学校に入る最初の門です
        残念ながら。。。デイビーはこの入徳門もくぐることができません!!
e0096955_21415737.jpg


       実は~~私、足利学校のことは良く知らないのです~(ポリポリ)
       なので足利市のHPからちょっとだけ・・

      足利学校では「儒学」が教授されていました。
      この思想は古代以来現代まで連綿と続いており、
      日本人の精神構造に影響を与え続けています。
      足利学校はわが国最大の儒学教育機関として、
      中国からもたらされた貴重な書籍を現在まで遺し、
      儒学を中心とする学問を伝えた非常に稀な存在です

       これくらいではよくわかりませんよね。。詳しく書くと長くなってしまいそうですので・・・
       もし興味がおありでしたら・・こちらのHPをご覧くださいませ スイマセン

                 <学校門>


e0096955_2144877.jpg



          敷地内の紅葉も綺麗でした
e0096955_21473510.jpg




      

          教室(?)だったエリア
          復元された建物です

e0096955_2148140.jpg



e0096955_23132013.jpg



           庭園
e0096955_21481810.jpg



 
         そして足利学校と並んで位置する鑁阿寺(ばんなじ)へも寄りました
         ここは、鎌倉時代 足利義兼により建立された寺です
         ペットOKで~す☆
e0096955_21501948.jpg


         七五三のお祝いの家族連れがお参りにきていました
         デイビーをじ~~っと見る男の子。
         デイビー・・・・超困惑中▼(笑)
         (デイビーはわんこと子どもが苦手です)
e0096955_21594116.jpg


          こちらには樹齢550年、高さ31.8メートル周囲8.3メートルの大銀杏があります
          実は。。。これが見たかったのです
          母がすぐ近くの病院に入院していたことがあって。。
          このいちょうも記憶の中にありました
          いろんな思いが交錯します(複雑~)

e0096955_21512537.jpg



    
e0096955_2151386.jpg



      帰りに佐野プレミアムアウトレットにより帰宅。。。
      お父さん運転ありがとう
      疲れを知らないのは私だけではありません。。
      今日も昨年同様二都物語の朝でした。。。元気なお父ちゃんです。(イヤイヤなのですけどね。)
     
[PR]
by manapy5 | 2010-11-28 21:58 | お出かけ&おさんぽ。


<< 銀杏の散歩道 二都物語 2010 興奮したりがっくりしたり。 >>