古代朱の椀を使って&まだ続くサンドイッチ朝食
       古代朱の塗り椀が最近のマイブーム
       軽井沢で買ったぽってり系の椀もその流れです
  
       器使いやコーディネートなど・・・勝手に師匠と思っているプチラパンさんの影響大なのですが。。
       いつだったか・・・こんな感じのお椀を使っていたのを見て。。ほしいな~と思っていました

       お聞きしたら、骨董だということでしたので(プチラパンさんは骨董市へ良く行かれます)
       私は・・・手っ取り早く骨董屋さんのネットで探してみました☆

       半年ほど前に見つけたのですが・・・
       ネットだと実際とイメージが違うかな?と悩んで悩んで。。。でもやっぱりいいっ☆
       で、決めました。
       
       <沈金牡丹に蝶図梅椀>
       大ぶりの菓子椀といわれるものです。お菓子を入れたもののようですよ☆
       大ぶりで扁平な形が可愛くて・・・色も絵柄もおめでたい雰囲気で、晴れの日にも役立ちそうです
       パソコン上でみたよりも実際手にとって見たほうが数段素敵なんですよ☆
       骨董とは思えないほど綺麗で・・いろんな用途にじゃんじゃん使ってます☆
       5客セットでも・・・とっても買いやすいお値段です☆

       お気に入りの器があると。。料理も楽しいし、作り甲斐があるというものです フッフ~~☆

              ☆海老しんじょう椀

e0096955_10401042.jpg



   
              ☆人参餅の白味噌椀
              お料理教室で作った<くわい餅>の代わり版?
              (先生が人参餅でもレンコン餅でもなんでもいいんですよ。とおっしゃったので、人参にしましたが。。美味しくなかったです。夫にも却下されました)


e0096955_10403211.jpg



              ☆揚げ豆腐の根菜あんかけ


e0096955_10405545.jpg


               ☆散らし寿司
               (結婚式の翌日、娘が帰ってきて夕ご飯を食べて帰りました(笑)カレはTホテルでの接待だったとか。。。)
e0096955_10411587.jpg

            こういう色の食器って洋にはないですよね。。    
                  ザ・ニッポンって感じ~~☆
                  そういえば・・・漆のことをjapanっていいますよね?



          まだ続いていますよ。。サンドイッチの朝食~
          今回はクロワッサンサンドのラインナップです~(笑)
          野菜&ハム えび&アボカド ツナ&野菜~などちょっとづつ中身を代えてます(笑)
          
e0096955_10414168.jpg


        
[PR]
by manapy5 | 2010-11-12 10:43 | D家の食卓


<< 土曜の<あさんぽ> うっかりなミス >>