全員集合~♪
  一昨日の敬老の日・・D家全員集合しました
  総勢6名+1匹です
  
  皆でランチをすることになりまして・・
  どんなメニューにしましょうか・・・
  テーブルクロスもどれにしようか迷いに迷い・・・結局いつもどおり白。。
  テーブルの雰囲気は<欧米かっ?>ですが~~~

  キャンドルホルダーがフレンチカントリー風でしょ?
  球体のキャンドルは・・・仏壇のローソクで有名なカメヤマローソクで買いましたの・・・
  (ここの青山ショールームは意外なことに?おしゃれなんですよ。。。)
  いつもは出窓に飾っているのですが・・・この雰囲気にピッタリなのでちょっと登場☆

  このキャンドルホルダーは、暑かった8月のある日・・
  娘と行った憧れのサラグレースさんのショールームで見つけました
  買おうかどうか迷っていると・・・娘がプレゼントしてくれました☆

e0096955_9532844.jpg



    雰囲気は欧米かっ!ですが。。。。。。
    お料理は<お米を食べよう~☆>なのでございます


    旬のイクラは筋子を買ってきてほぐして・・・Dぱぱ特製しょう油だれに漬けました。 
    フルーツトマトは湯むきして切ってあります
    牛肉の佃煮も定番のおかず。。。
    ここに盛り忘れてますが・・・さつまいもの甘露煮も作りました
    

e0096955_9563241.jpg


    D家には、揃ったおさらは4枚しかありません。。
    はずれた二人は(夫と私)違うプレートを使いました
    色のトーンと大きさが同じようなので・・違和感はない。。。かも。
    こちらもサラグレースさんでゲッツ!ほかにスープ皿も一緒に購入
e0096955_100587.jpg



    大人数なので大皿に盛り付け。
    子どもたちの好物&リクエストにより・・・天むすと牛のたたき☆
    
    子どもたちがお弁当のおかずにリクエスト多かったNo1が天むすでした
    ちなみにNo2はトンカツ!でしたっけ。

e0096955_1062781.jpg



e0096955_10164565.jpg






      余談ですが。。。
      娘たちが入籍した日。デイビーのお誕生日がメインですが~(笑
      その日、入籍をすませそれぞれの実家でお祝いの夕餉という形になりました
      二人の気遣いでしょうか・・・

      我が家は夫は留守でしたので・・
      母娘二人でデイビーのお誕生日&入籍祝いをしました
      カレの実家からお赤飯も届き、手まりずしに紛れてます
      大きな声では言えませんが・・・娘はお赤飯が苦手。。ドヒャ!

e0096955_10251173.jpg

             ☆手まりずし
             ☆きのこのスパイシーいため(この日の朝のNHKあさイチ<夢の3シェフNEO>より)とっても美味しいですよ☆
             ☆海老のサクサク揚げ (これは大好きなこちらの海老のウエハース巻揚げに近づこうとサクサク感を工夫してみました。)
             ☆きぬかつぎ
             ☆みょうがの甘酢漬け
             ☆パプリカのマリネ
             ☆たまごサラダ
             ☆海老しんじょ椀

    デイビーのご飯も散らし寿司風だったんですよ~~~
    
                      ねっ?デイビーそうだよね~?

                      え?・・・覚えてませんがぁ======byデイビー
  
e0096955_10501760.jpg

[PR]
by manapy5 | 2010-09-22 10:48 | D家の食卓


<< 十五夜さん ボンボンの首飾り >>