ハッピバースデー☆
  家事をすませソファーでちょっとゴロゴロ(ハシタナイ)空を見上げると・・
  青い空と白い雲がとっ~ても綺麗☆心なし秋の気配をかんじちゃうほど。
  (部屋の中はエアコンで秋の気温だから?ぷぷ)

  今日8月3日は娘のお誕生日です
  結婚が決まって、家族で祝う最後のバースデーとなりました
  寂しくない?って。。。
  ブフ。それは母親ですもの。娘の幸せを一番に思っていますので嬉しいだけです。
  巣立つ娘に悲しそうな顔を見せるわけにはいかない
  かたづいてルンルンって表情を見せてなきゃ☆
  しっかし!鬼の目にも涙が・・ホロリと泣きそうに(泣いてたり?)なることもあるのです
  イカンイカン!そんなドラマチックなシーンはデイビーのかあちゃんには似合わないぃ!
  でも・・懐かしいアルバムを見たり、思い出ノートを見たりしてるとね。。。
  娘の前では絶対涙は見せないと思った、それなのに!
  娘と一緒に見たマンマミーアのDVD・・・そんなシーンが出てくるんだからぁ(コンニャロ~)
  不覚にも。。。イカンイカンぜよ!

  でも大丈夫☆
  娘が出て行った後あの部屋~~どう使おうかな~って楽しみなんだから☆


  お祝いのディナー。
  前日のアレンジに合わせて、イタリアンとフレンチのコラボ(節約メニューとも言う、記念日に節約ってどう?)
e0096955_8352817.jpg


        ☆ホタテとトマトのジュレ
        ☆生ハムと桃
        ☆枝豆のポタージュ
        ☆スズキのポアレ ローズマリーの香りとともに
        ☆トマトとまいたけとモツァレラチーズのリゾット




    デイビー農園(ベランダですよ。。ふふ)で採れたミニトマトとアレンジの中から拝借したトマトを使ってます☆
    ジュレにしたトマトの上にホタテのマリネ☆
    デイビー農園のトマトは色は真っ赤ですばらしいのですが・・・すっぱくて、ガックリでした。ハレホロ~
    下の色鍋島のスクエア皿の手まり柄が妙に合ってる☆
    (Aさん大活躍です☆)

e0096955_8381810.jpg



     前菜もう一品は。。
     生ハム&もも・・そうピーチです
     苦心の作です・・・生ハムが冷蔵庫にあって、前菜に何か!・・って見回して。
     チーズを巻こうかとも考えましたが・・美味しい<もも>があるじゃない~~
     先週の旅行の折、山梨で買った桃です
     良い桃は皮もきれいにむけるし切り口もきれい☆
     目からうろこの美味しさでした♪
     桃はレモンをかけて色止めしてしています
     生ハムの上からオリーブオイルをたらり。。
     メロンよりイチジクより美味しいかも
     とりあえず今回のメニューはなるべくあるもので作ろう☆がテーマ
     手じかにあったものを使ったってわけです

e0096955_8383738.jpg






    メインは、すずきのポアレ グリルしたズッキーニのお布団の上に鎮座しています☆
    ソースはロブションの料理本から作り始めたのですが・・失敗!
    急遽簡単ソースを作ってみたら・・・あら美味しい☆
    意外にも家族に大好評
    マヨネーズにグラニュー糖、生クリーム、レモンの絞り汁、オリーブオイル、トマトを混ぜたもの
    ほんのり甘みがあって美味しかった☆ <ひょうたんからこま>?って感じかな。。フフフ
    それよりも日本のマヨネーズが優れものってことですね
    海外では、美味しいと大評判だそうですもの☆☆☆

    ウエッジウッドのお皿に・・(〇さんこれでしょ?ふふ)

e0096955_83929.jpg

      

     デザートは、ベルグの4月で本人の好きなケーキを☆
     恥ずかしくて自分の名前を言えなくて・・名前なし 
     お嫁ちゃんのお誕生日のフレジエが美味しかったのでそれにしようと思ったそうですが。。
     あいにくなくて、季節物?これが奥から出てきました
     桃好き娘は即決☆甘みが控えめで美味しいです
     こちらのケーキ屋さん、はずれがないです


e0096955_8392679.jpg


      前から気になっていた<ベルグの4月流マカロン☆>
      美味しいです、かなりツボです
      マカロンだけどマカロンじゃない?
     
      いやいやいや、このマカロン病み付きになりそう(個人的な感想なので。。好みがあるかと思いますので アシカラズ)
e0096955_8441673.jpg



             とってもほのぼのなお食事でした
[PR]
by manapy5 | 2010-08-03 08:56 | D家の食卓


<< 頭を使うデイビー パリで活躍日本人フローリスト >>