華やかな帯結び☆
    昨日、お食事会があり久しぶりに娘に振袖を着せました
    着物を着せることは何てことないのですが。。。
    問題は帯。
    普段自分で着るときはお太鼓だけですから・・
    華やかな帯結びはさっぱり覚えていなくて・・一昨日の夜、大汗かきながら練習しました033.gif
    で・・結果こんな簡単なものに落ち着きました(アチャ。。
    文庫系の蝶々結びです(自己流~☆)

e0096955_10532637.jpg





     昔、振袖と言えばふくら雀でしたよね。私の成人式の時もそうでした。
     今ではほとんど見かけなくなりました
     ただ・・皇室では今でも結納の儀には必ずふくら雀のようですね
     紀子さまも雅子さまもそうでしたから。
  
      娘は小柄なので・・・大きなふくら雀は似合いません
      やはり小ぶりの帯結びのほうがしっくりきます

       お食事会の後で。。
       無防備に椅子に座ってましたので帯がつぶれてます、しかも下がってるしっ!赤面007.gif
       自分で着せると気になって仕方ありません~~~☆
       でもでも。。帰宅まで襟元も崩れることもなく、上手く着せられたかな?と自己満足のわたし066.gif
      
       昨日はお日柄がよかったのでしょうか?お庭の見えるお部屋は満室で予約が取れませんでした。
       私たちのお部屋からはお庭が見られませんでしたので・・
       食後お庭で記念撮影しました
       

        日本庭園が着物姿に良く合います☆
e0096955_10534358.jpg






      ま。。どーでもいいことですが(大笑)私は このスーツ を着ました☆
      こういう席にぴったりの上質の素材で作りましたから、何年も定番スーツとして着られます。
      上にコートを羽織れば冬でもOK☆お役立ちの一着☆自画自賛。これもこれで→066.gif




  


練習なので大目に見てね

 着付けの本から。。

e0096955_117586.jpg


 ネットで検索して見つけた帯結び

e0096955_1173679.jpg


   いろんな帯の形を試してみまして。。楽しさに火がついたかも☆☆☆
[PR]
by manapy5 | 2010-05-30 11:15


<< 健忘録 夕餉 白心庵からの眺め >>