復習☆
       昨日お料理教室でした       
          <茶懐石料理>2年目のスタートです☆

e0096955_10591847.jpg

     早速復習☆昨日の夕食に2品を♪
     先ずは<飛龍頭>手作りの美味しさを実感☆
     これは感動ものの美味しさです
     お店で買う<がんも>とは似て非なるもの?(ほんとは同じなのですが、でもでも違うんですよ~~
     これにジュンサイと吸い地をはりいただきます

      もう一品は炊き合わせ
      <鶏ももと揚げナスの治部煮>
      アンティークの鉢に盛り付けました☆
      ナスは素揚げし、揚げたて氷水に取り、すぐに皮をむきます・・・
      美しいグリーンのお肌が現れます(笑)
      出汁に浸けておくだけで・・味が良くしみます

      治部煮とは・・・ジブジブ煮えるところからきているとか。。。諸説あるようですが。。。
      確かに鶏肉がジブジブ煮えてました(笑

      海老とアスパラの塩炒めは・・娘作です。
      ケンタロウさんのお料理本からのレシピ
      花嫁修業中の日々・・・狭いキッチンで二人、ぶつかりながら夕食の支度。。
      夫が帰る前にお先に~~冷酒で乾杯☆☆
      覚えたこと・・・忘れないようにねん☆


      今週末もお天気、よさそうですね
            爽やかな風を受けてドライブなんて・・いいかも☆
            みなさま、良い週末をお過ごしくださませ~~☆
 
[PR]
by manapy5 | 2010-05-14 12:11 | D家の食卓


<< スズランとパンジーとレンゲで綴... 六本木界隈で >>