傷だらけの・・・デイビー(笑)
    一昨日の<春の雪>に凍えましたね 
    春は名のみの風の寒さや・・・の歌そのままでした
    
e0096955_16563161.jpg
あらあら、いきなりの包帯姿のデイビーにびっくりさせちゃいましたか・・・それともまた~Dままデイビーで遊んでるって思ってますか?
まんざらお遊びでもないんですよ。実は、日曜の夜ほほに小さなしこりを見つけたのです。。ほんの小さなものです。何かな?とちょっと心配しながらも大丈夫だろうと思っていました。
翌月曜日の朝チェックしてみるとまだあります。ちょっと大きくなったような気はしたのですが・・
友人とルノアール展に行く予定だったので心配しながらも外出。。。悪い母はそのことをすっかり忘れてしまい帰宅は6時前。。。。ごめんね~とデイビーのほほをなでると・・・何これ?!!と叫ぶほど大きくなっていました
5センチくらい?もっと大きかったかもしれません
あわてて病院へ駆け込みました
なんだなんだ、大きいですね・・と先生も驚くほどの大きさでした
バリカンでホホの毛を刈られギュウギュウとしこりを押すと中から膿がブチュッと。痛そう~~~~!!
本犬は無表情のまま・・・・・・・・・・・・・・・・我慢強いというか大物と言うか。。鈍感と言うか。。笑えてきました。
結果はニキビorオデキ・・そういう類のもので、ほっと胸をなでおろしました
で・・この姿になったと言うわけなのです。傷口を守るための包帯だったということです(ただし先生が巻いたのですはなく私がっ。。したのですけどね☆)注射と内服薬ですっかり良くなり、今日には傷も綺麗になりました

  最近?いえいえ。。づっとですが、病院通いが続いています(悲・・・
  先日来足を時々痛そうにびっこを引くことがあって心配しました
  腰や首の異常かと思ったのですが・・・どうも足パッドに何か出来ているらしいのです
  塗り薬でなんとか良くなりつつありますが。。。完治とまではいっていません
  しばらく遠出や長い散歩は控えています
  これがすむとまたあちら・・・こんなに病院通いの続くワンって少ないですよね・・トホホ

  アトピーの治療もいろいろ試してはみるものの。。なかなか良い結果が得られなくて。
  高価なことがネックだったインターフェロンも8回接種しましたが、効き目なし!一回5千円でした!(これでもだいぶ安くなったのです。一昨年聞いたときは、完了まで12万円と言われましたから。。。)  
  今は免疫抑制剤を服用をしています。
  ネットで調べるとアトピカというアレルギーのお薬のようです
  
  ステロイドほどの効き目はありませんが、それでも酷い状態の時よりは大分改善されました
  副作用もないわけではなく・・・長期の使用はできないみたいですが、良い方向に行くといいなと願っています
    
  一時毛が抜けてしまっておしっぽも貧相になってしまったと書きましたが・・
  最近、飾り毛が復活してきたような気がします。 

e0096955_1249889.jpg
 

  そして、以前の病院で15分間のゴシゴシシャンプーを薦められましたが。。
  シャンプーの後に皮膚が真っ赤になることが多々でどんなものかと悩んでいました・・
  で、、うめもも桜の ume-no_ivoryさんに紹介していただいた入浴剤<エキューム>で低い温度での沐浴療法を始めましたら・・
  シャンプー後真っ赤になることもなく匂いも消え状態が良くなりました☆
  お湯の中で10分間、体をマッサージしながらの沐浴です
  水が嫌いなデイビーですが、ちょっと怖そうな顔してますが・・・おりこうさんにお湯の中で寝転がっていますよ
  たくさんのワンちゃんがかゆみもなくなったということなのですが・・・
  デイビーはまだ。。でも、これからが楽しみです
  入浴剤による沐浴は私にもデイビーにもとっても優しいお風呂タイムとなりました
  ドライヤーも極力控え、耳だけはクールで乾かし後はタオルドライのみです
  吸水性の良いタオルを何枚も使い、優しく拭いてあげます 

  今度デイビーの沐浴の画像載せたいと思います
  ベビーバスでも買えばよいのですが・・・もったいないので衣装ケースをお風呂代わりにしているんですよ

      乞うご期待 エヘ
[PR]
by manapy5 | 2010-03-11 12:51 | 愛犬


<< 作家もいろいろ~~♪ 祝☆初Chou a la Cr... >>