山手西洋館世界のクリスマス
  お寒うございます。
  今年も残りすくなくなりましたね。。あわただしい年末です
  昨日、実家へ行きお墓参りをすませてきました。
  お正月にはこれないよ。。と今年お墓に入ってしまった母に話してきました(涙。。
  昨年の今頃・・・母の体調が一気に悪化し、重苦しい年末だったことを思い出しました
  ほんとに辛かった。。。身も心も凍えていました。。。。。

  話を変えましょう☆土曜日の朝、デイビーの散歩をかねて山手へとドライブ
  9時には港の見える丘公園の駐車場に着き、公園内をお散歩。
  
  現在、世界のクリスマスが開催されている西洋館の開館(9時半)を待って3館だけ見学。
  もっと見たかったのですが・・・
  外で待つデイビーと夫がかわいそうで。。とっても寒い朝だったのです。ブルブルッ
   
  こちらは、岩崎美術館前のトピアリー。
  とっても可愛かったので歩きながら見上げて撮りました。
e0096955_13445626.jpg

    
  エントランスのデコレーションがきれい~~~

e0096955_1356433.jpg



  ベーリックホール  
      英国のクリスマス 和洋折衷の賑やかなテーブルです
      藍のお皿。日本のものかと思いましたが・・英国のアンティークのようです
      

e0096955_1423312.jpg


  イギリスのクリスマスには欠かせない宿り木も玄関にしつらえてありました
    
e0096955_1431586.jpg





  エリスマン邸
        フランス テーマは、<ブロンズ色の川>
         
        
e0096955_13592422.jpg




e0096955_14248100.jpg


           ボリビアの古布で作ったコートを着る犬(笑)  
                          エリスマン邸をバックに☆
e0096955_1359355.jpg






  イギリス館 
 ロンドンでキリストの幻視体験をしたスウェーデン人の思想家スウェーデンボルグへのオマージュだそうです
 すばらしい作品でしたが・・・テーマの意味が良くわからないので<はぁ~ほぉ~☆>の言葉しか浮かびませんでした

      白の部屋 
e0096955_144599.jpg


e0096955_1427521.jpg




  

       赤の部屋
e0096955_145990.jpg



e0096955_14553543.jpg




   最後に・・・
    イギリス館よりベイブリッジを望むボリビアの古布で作ったコートを着る犬(何度もしつこい~)
    このコートこのとき買った一張羅ですの・・・・

e0096955_14273480.jpg


  土曜の午後は、ベランダをデッキブラシで洗い窓ガラスと網戸もホースで水を掛けごしごし洗いました
  寒い日でしたので、水にぬれた手が真っ赤。。これで大掃除は終わりでいいかな~~~だめ?
[PR]
by manapy5 | 2009-12-21 14:56 | お出かけ&おさんぽ。


<< クリスマスの食卓☆ クリスマスがいっぱい >>