富士山の恵み。。。清らかな水を求めて
  夏の終わりの一日、富士山の湧水を求めてドライブに出かけました  
  暑かった昨日のことです。
  ☆先ずは、白糸の滝☆
  これを見ると思い出すのが・・数年前上野の美術館で見た千住博氏の大徳寺の襖絵。。
  氏は、滝の持つ魅力に魅入られたのでしょう・・たくさんの滝の絵を描いていますね
  
    
e0096955_12132962.gif


   上に川がないこの滝。。富士山の雪解け水が岩肌から流れ出しているのですね・・・
   自然の営みの壮大さを感じます
  
e0096955_121340100.gif
   

    白糸の滝のすぐそばに音止めの滝という豪快な滝があるのですが。。
    その源流が<上のほうにあって。富士山の湧水があふれてる>とお土産やさんのおじさんが教えてくれました
    早速行ってみましょう。

  猪の頭遊水地と言われる一帯にある<陣馬の滝>です
  こちらは上流の川からの流れと溶岩層の隙間から湧き出す水とが滝をなし、川になりまた滝になり。。
  清流の源となっています
  
  
e0096955_12483918.gif


   雨が多かったこの夏・・・流れ出す川の水量がとっても多いようです。。。
   滝つぼのそばは開けた場所になっていますが。。↑リュックが見えますね。。↓人も見えますね
   そこへ行くには↓画像の下あたりの浅瀬を渡らなくていけません
   

e0096955_136029.gif

   浅瀬と言えども流れも早く石がごろごろ。。。
   タオルも持っていないし・・・断念しました
   上の写真の男性・・・長靴履いてました。。
   清流にデイビーも思わずのどを潤していましたよ☆綺麗な水だってこと。。分るのですね☆
e0096955_1395449.gif

   岩肌から滾々と湧き出る富士山の雪解け水☆神秘~~~♪
e0096955_1314268.gif
ここ、陣馬の滝は静かで清涼感たっぷりでとっても涼しく、暑かった一日でしたが、ここは別世界でした。駐車場からも平坦な道をちょっと歩くだけですし。。。湧水を汲むこともできます。


    デイビーをちょっと遊ばせたいのと有機野菜を買いたいのと・・お餅を食べたいのと。。。
    ドライブイン<もちや>と富士ミルクランドへ寄りました
    <もちや>ではお決まりです。。お餅を食べましょう☆☆つきたてののびのびお餅~☆
    これは二十数年前からの我が家の朝霧高原での決まりごと(笑)
    <もちや>へは、子どもたちが小さい頃何度も何度も行きました
    広い芝生広場とアスレチックの遊具が揃っていてお弁当持参でピクニックでした 
    私たち夫婦は変わりませんが・・子どもたちの代わりに今はデイビーがお伴です☆
    今日は<きな粉餅~~>☆何十年も変わらない<もちや>に感謝☆
   
e0096955_13212758.gif


     富士山麓の湧水めぐり・・・ここを外すわけにはいきません!
     観光地化され人がいっぱいの忍野八海ですが・・・
     透き通る池や湖そして美しい海を見ると人は感動を覚えますよね。。
     水道の水も同じように透明なのに、感動は覚えませんね・・・なぜでしょうか。。不思議です
     それは無色透明な無垢な水にさまざまな自然界の中の色が調和して
     透明な色(?)を生み出しているからではないでしょうか?
     どこまでも透き通ったそれでいてエメラルドグリーンに輝く湧池(わくいけ)
     だれもが感嘆の声をあげています
     商売っ気いっぱいのこのあたりですが・・・それでも私は忍野が好きです

e0096955_1351942.gif


     どの池も柵も何もありませんので、落ちる人・・いるそうです。。
     お釜池のそばのお店の方が言ってましたが・・
     お釜池に落ちても湧水の勢いが強く沈まないそうです。。(ほんとかな?)
   
     デイビーったら大好きな葉っぱが生えているので。。池に顔を突っ込む勢いで物色中
     リードがなかったら落ちてます。。
e0096955_13511611.gif

  
       のぼりがちょっと残念。。。
e0096955_1351314.gif



e0096955_13514129.gif



    にぎやかな湧池付近からはずれ清流の小路を歩きます
    これも忍野での楽しみ☆
e0096955_13515312.gif


e0096955_135244.gif
e0096955_13521435.gif



  最後に花の都公園へ寄り百日草の花畑を見学
  もうそろそろ終わりです。。綺麗な花を探すほうが大変でした。。残念~~
  秋の花コスモスがちらほら咲き始めていました
  季節は秋へと向かっていますよ

e0096955_16432166.gif


  
[PR]
by manapy5 | 2009-08-30 16:51 | お出かけ&おさんぽ。


<< 働く犬 盛夏のもてなし懐石 >>