プチ・ファーブルとバイト犬
 銀座松屋で開かれていた プチ・ファーヴル「熊田千佳慕」展へ行ってきました
 昨日が、最終日ということもあり、混雑していました
 この展覧会が始まった翌日、8月13日千佳慕氏は98歳で永眠されました。
 ご冥福をお祈りいたします
 植物や昆虫動物などをじっくり観察して。。昆虫の産毛一本一本そして葉脈まで詳しく丁寧に描いています
 本物と見まごうほどの細密画・・・すばらしいの一言です
 一枚の絵を描くのに何ヶ月もかけ、お金を得ることへの執着もなく。。。
 暮らしぶりは質素そのものだったようです。
 
  ほんの一部ですが・・ポストカードを買って来ましたので・・ご紹介しますね☆☆
  今回はどうしてもこういう風にベランダの光と緑いっぱいの場所で撮りたいと思いました
  どの絵も細かいところまで生き生きと描かれ、図鑑絵として価値が高いだけでなく・・
  その優しさにあふれる色使いや表現方法に感動します
 
e0096955_1111148.gif


e0096955_1113022.gif


e0096955_1114438.gif


e0096955_1115576.gif


e0096955_112817.gif




大感動の後、ランチをしようとお目当てのお店に連絡を入れると。。案の定満席。。
予約しなきゃダメでした。。。。。。。。。仕方ないので通りすがりに見つけたお店で和食ランチ☆
食後のお茶は、銀座三越のラデュレへ。
私は、ホワイトチョコでコーティングされ唇の形が真ん中に描かれたル・ベゼ(ここにありました。日本橋限定とありますが、銀座店でもいただけますよ☆)と言う名前のケーキとコーヒーを。。
ご一緒したFさんは・・・・エクレールとかエクレアとかそんな感じだったかな??
美味しかったです~~~☆どこまでもパリのセレブな雰囲気でしたが・・お値段もそれなりでした ガチョ~~ン

買って帰ったマカロン。。。楽しく撮影☆
e0096955_11541913.gif


写真を見直してる間に・・・どこからともなく現れた茶白の物体が。。。。。。。。。。
食べてる???
e0096955_1156473.gif


歯型ついてます。
e0096955_11571549.gif

  さらに。。ペロペロ。
  お初のラデュレのマカロンだけど。。。最初に食したのは<ビー介>でした。
e0096955_11553212.gif


    いいわ、いいわ・・じゃあ、バイトしてもらいましょ!
    はい!モデルでよだれ~~~~☆
    マカロンの盛り方?が明らかに代わってます。。
    こうなると・・マカロンよりもデイビーがどういう風に写りこむかのほうに集中しちゃってます。
e0096955_1213215.gif


    バイト代は・・・ピスタチオマカロンを半分~~☆
    美味しかったね。デイビー☆☆☆

e0096955_127323.gif


   今日はこれからお料理教室。
   帰宅が遅くなるのは必至なので。。午前中にビーフカレーを煮込んでおきました☆
   あとはデイビーくんの機嫌を損なわないように。。出かけます~~☆
[PR]
by manapy5 | 2009-08-25 12:18 | 日々の暮らし


<< 朝のひとこま☆ デイビーくんちのお昼ごはん >>