鎌倉で精進料理
昨年のあの頃から一度経験してみたかった・・
お寺でいただく精進料理。。
やっと実現しました
梅雨の晴れ間の広がった昨日のことです

鎌倉 光明寺 精進料理は予約制です

朱塗りのお膳を前にし。。敷かれた緋毛氈の上に座ります。そして・・お料理を待ちます
正面に目をやると。。蓮池が見渡せます☆


e0096955_22251021.jpg




次から次に彩り豊かなお料理が運ばれてきて・・・目で舌で心でも楽しめる贅沢な時間
どのお料理も丁寧でお味つけも私の好み☆
精進ですから。。お出汁もかつおは使わず、昆布としいたけだけ。。
それでもコクのある美味しいお出汁が効いていました
朱塗りの器にお料理がとっても映えるんです☆

e0096955_22265429.jpg



   コーンと空豆の精進揚げがと~~っても美味しかった☆これはすぐにでもまねできそうですぅ☆
   生姜ご飯も美味しかった。。さっぱりとしてこれからの季節にぴったりです

懐石料理教室に通っていますが・・本当は、精進料理を習いたいのです。
ないんですよね。。近所には!!
もどき料理に挑戦してみたいのです



e0096955_22292893.jpg


食事の後は・・・境内を散策したりお庭を眺めたり。。。
初夏の一日プチ観光気分に浸ってきました

e0096955_22294971.jpg





帰宅して大量の洗濯物を取り込むと。。。
  ほうら~~~やって来ました
  太陽の匂いがいっぱいのバスタオルの山を崩して・・・巣作り完成。。
  今日もやったぜ!!って。。。。



e0096955_2243577.jpg

  
[PR]
by manapy5 | 2009-06-13 22:34 | ランチ


<< 家族の食事会 プリンちゃんに会いに☆ >>