☆大好物のトマト料理と度肝を抜くトマトサラダ☆
   トマトが大・大好きなwatasi。。
   近所に朝取りトマトの即売所があるのです!
   月・水・金と朝7時からオープン。
   ルンルン♪とデイビーと散歩ついでにお買い物です☆

毎度おなじみですが・・
トマトの煮込み料理が大好きです~~。毎日でも食べたいくらい。。。
家族みんな大好物☆
月に3回は食卓に登場しますよっ☆

トマトって美容に良いって聞きましたし・・簡単だし。。
料理名は・・・トマトとチキンの煮込みスープパスタ☆
スープ仕立てで・・・とろけるチーズをたっぷり入れて。。
スパゲッティやペンネを入れたり・・ご飯を入れてもリゾット風になります・・


e0096955_19363365.jpg


レシピはこちらにあります




度肝をぬくトマトサラダって??
そう!ずいぶん前にもブログに登場しました。。こちら
丸ごと一個をいただくトマトのサラダです~~~
湯剥きしたトマトに塩・つぶこしょう・オイルをかけその上からパルメザンチーズをふりかけます
こうすると・・・知らない間にトマトを一個食べちゃうんですよ・・
お子ちゃまにも受けるかもしれませんよ~~
見た瞬間・・・なにこれ~~~とビックリしますから・・インパクト大!でっす。。
 
e0096955_19365971.jpg


最近ワイングラスが気になる気になる。。。
いつだったか・・NHKの<美の壺>という番組で、ワイングラスのいろいろを紹介していました
形や大きさにそれぞれの意味があってこういうワインにはこの形。。と・・・奥が深いことがわかりました
とはいえ・・・そんなにいろんなものは買えませんけどね。。。
ミニミニ知識として知っててもいいかな。。って

ワインをグラスに注ぐ時・・多く注ぎすぎないことだそうです
上の写真にあるくらいの量が適量だとか。。。
いつも・・グラスワインをオーダーした時。。量が少ないと損した気分になる私は・・ワイン通にはなれません!!



トマトとホール缶とトマトジュースは。。。常に常備。。
缶類は・・生活クラブで箱買いしてます!!
なくなると・・不安になる私です。。トマト中毒かも。。。
これ。。ウハウハの絵。。。


e0096955_1937245.jpg





  

今日はお茶のお稽古日。。
朝から夕方まで・・びっちりです

私は高校時代茶道部に入っていたのですが・・遠い昔のこと。。きっと忘れているわ。。と思っていました
手順は忘れてしまっていたのですが・・・所作に関しては良く覚えていて。。
すんなりと手が動くのです。。先生も驚かれるくらい。。本人の私も驚くほど~~。。うふ。。嬉しい☆

高校時代は<石州流>という流派でしたが。。他の流派との違いは覚えていません~~
ひとつだけ。。その石州流の先生が「男手前」です。。とおっしゃったこと。。覚えています。。
今通っているお教室は・・「表千家」
茶道の流派って。。すごい数があるみたいですね。。歴史を感じますね
知れば知るほど奥の深さに驚きです
[PR]
by manapy5 | 2009-06-10 19:47 | D家の食卓


<< プリンちゃんに会いに☆ 砂に書いたラブレター at 七里ガ浜 >>