人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイビーの皮膚トラブルその後。。


昨年デイビーが脂漏症であることがわかり・・・と。。ブログに書きました
その後の様子を書こうと思いながら・・・なかなか良くならならない
良くなったと思い記事にしようと書いているとあれれ・・また悪い?の繰返し。。
なので・・非公開のままづっと残っていた記事がありました・・
今日は。。加筆してアップいたします
かな~~り長いですので・・・お時間のない方は写真だけでもご覧になってくださいね☆
ブログにアップする写真のデイビーは家族にだけ見せるいろんな表情をするんです。。
可笑しいし。。可愛いし・・
デイビーの皮膚トラブルその後。。_e0096955_14495531.jpg


夏前くらいから後ろ足のすねが赤くなってきて魚肉ソーセージのようでした
皮膚の専門の病院があるというので通うことにしました
そしていろいろ検査。。この辺までは以前のブログで書きました

5ヶ月ほど通院したのですが・・
最終的に。。皮膚の赤みが消えても体を痒がる→ステロイドで良くなる→これはもうアトピーの典型だそうで。。
アトピーと診断されました
ステロイドを飲むと・・まったく痒がらないのです
後ろ足で耳の辺りを掻くしぐさ・・わんこの習性かと思っていましたが・・それもしなくなるのです
立ったまま後ろ足でおなかを掻くしぐさ・退屈なのかと思ってましたが・・それもしなくなります
足を舐めることもしない・・・
あれ・・ぜ~んぶアトピーの症状なの??

先生からは「どれくらい痒がりますか?」と聞かれるのですが・・
この判断が難しいのです
時々。。。時々ってどれくらい?
悩みます。。

で・・原因として考えられるのは・・・ハウスダスト!
アトピーは治らないことが多いので。。
シャンプーで皮膚を清潔にし、ハウスダストを押さえコントロールしていくしかない
で・・現在5日に一度のシャンプーをしています
デイビーの皮膚トラブルその後。。_e0096955_14503167.jpg


治療法はないわけではなく・・・最近の薬でインターフェロンの注射というものがあるそうです
まだ臨床暦もそれほど多くないらしいのですが・・・
副作用もない→夢のような薬です
でもです!まだ治療法として浸透していないので不安は大きいです
しかも100パーセントの効き目ではなく3割の子には効き目がないのだそうです
で・・とても高額なのです!
デイビーの体重で試算してもらったところ・・・なんとっ!月に12万円もかかるんです!!
デイビーはそこまでのお金をかけるほど酷い状態でもないし・・・効き目がない3割の子だったらと思うと。。
挑戦する気にはなれません


そこで先ずハウスダストの対策を考えました
畳を替え、夫と私の布団を買い換えました(デイビーは、夜私達の布団を行き来して寝ていますので)
ダニゼロックという防ダニ布団です。化学薬品を使わない防ダニ布団。。
そしてついでにソファーも替えました
足のあるもので、下を掃除できるものに。。。ダニ対策がメインですから布はNG!
勿論お掃除は丁寧に・・・
さて・・これでデイビーがどうなったかというと。。
変らなかった・・これが現実です

通院で使った医療費、買い換えたものなどなどなど。。
昨年デイビーのために使ったのは・・・もうもうすごかった。。。。。。。。。。
デイビーの皮膚トラブルその後。。_e0096955_14511752.jpg


最近は近所の病院で診てもらってますが。。
今年に入ってからもそれまで以上のトラブル続きで・・
2月頃皮膚が真っ赤になり酷い状態→ステロイドで治る
それが治ったと思ったら今度は足の指の間がただれて血が出る→痛くてびっこをひく状態→ただれが全然治らない→ステロイドを飲む→良くなる→飲み終るとまたただれる・・・・ふ~~~~っ。これもアトピーの症状だそうです
しばらくこんな状態が続いた後・・落ち着く

そしてある日突然歩けなくなる→どこかの痛みによるもの→どこの痛みかわからず→痛み止めで治る

その度にステロイドやら痛み止めやら抗生物質やらを飲み続ける
こんな状態が続いていました。ほんとに薬漬け状態でした

もしかしたら食物アレルギーかもしれないと言うことで。。
アレルギーフリーのフードを2ヶ月試してみてくださいと言われ替えてみました
このフードを食べている時は他の食材を一切食べさせてはいけないのです
カリカリフードはここ何年も食べていないし・・おやつのお芋ちゃんもダメだし・・
最初は。。<あれれ。。いつものとは違うな>・・と思いながらも食べていましたが・・
しばらくすると食べなくなって・・・挙句には吐くようになってしまいました
これではいけないと中止しいつもの食生活に戻しました
そしてしばらく漢方も飲みましたが・・変らずでした

そんなこんなを繰り返しているうち母が亡くなり。。葬儀を終え普段の生活にもどりました
デイビーの皮膚トラブルその後。。_e0096955_14515959.jpg


そして現在。。なんとっ!デイビーとっ~~ても落ち着いているのです
シャンプーもこまめにできているし・・・ハウスダスト対策も効果を表したのでしょうか・・
月に3~4回は駆け込んでいた病院へも・・ここ一ヶ月行っていません
それと。。。
やはり・・ストレスが大きかったのかなとも思っています
この一年・・私がいないことが多かったですし、今年にはいってからの私は。。ほとんど実家でしたから。。
毎日遅くまで一人ぼっちで・・
何も考えてなさそうなデイビーですが・・<なんだか寂しいな、、悲しいなぁ>と心を痛めていたのかも。。
今までの生活がもどってきて一番ほっとしているのはデイビーなのかもしれません

まだまだ油断はできません・・アトピーということは間違いないわけですから。。
上手く付き合っていきます
そうそう・・冷房を使う季節がやってきます・・・エアコンのお掃除も業者にお願いしました
エアコンの風・・・ハウスダストいっぱいですものね

長くてつながりの悪い文章・・ここまで読んでくださった方へ感謝です

デイビーの皮膚トラブルその後。。_e0096955_15123068.jpg

by manapy5 | 2009-05-30 15:26

キャバリアのデイビーと   デイビーままの蜜月の日々        


by Davymama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31