「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
あたらしいブログにお引っ越ししました
Sweet Davyはこちらにお引っ越しいたしております

   新しいブログSweet Davy
[PR]
# by manapy5 | 2015-04-02 15:08
洋書のような暮らし
          洋書の世界って素敵ですよね☆
               ずっ~~~と眺めていたいです
e0096955_8435553.jpg



     
            実は・・・こちらは日本の!横浜の!現実のおうちなのです☆
            昨日、ブログのお友達のプチラパンさんのお宅にお邪魔させていただきました☆                
            なんて素敵!なんて優雅~~☆
            この風景があまりに素敵すぎて・・・
            同じアングルで何枚もとってしまいました

e0096955_8442467.jpg



              プチラパンさん、見て見て!これシャトーよね☆
              なんて言いながら笑いながら楽しい撮影会
              最近カメラ熱が消えかかっていましたが。。撮る撮る・・
              被写体がいいと撮り甲斐がありますね

              ちょっと引いてみます
              出窓の風景もドアの佇まいも・・どこも絵になります
              いつもは明るい写真が好きな私ですが・・・この雰囲気はやはりアンダーで撮りたいです
              プチラパンさんのお宅は何度も雑誌で紹介されています
        
e0096955_8443378.jpg




               準備してくださったランチ☆
               美味しかった~~♪
               器使いがもうもう、目からうろこなんですよ
               こういう使い方ね!へ~は~・・・って
               いっぱいいっぱいお勉強になりました
               早速キャンドルスタンド買に行くぞ==☆うふ。

               とりあえずのビール(笑)は冷え冷えのシルクエビスだし☆
               ワインもあるし、嬉しい美味しいと~っても良い時間でした

               キムタクの南極物語、初回から涙で~なんて話もあり☆
               にゃんこわんこの話も共通項だしね☆
               
               

e0096955_93631100.jpg


                プリンちゃんも顔を見せてくれました
                遠くからじっと私を見てるの・・・
                <あっビビリ犬の匂いがするわっ>って思ってるね、きっと。
                帰り、窓から見送ってくれてありがとね、プリンちゃん☆

e0096955_946213.jpg



               プチラパンさん素敵なおもてなしをありがとうございました
               またうちにも遊びにきてくださいね



            
[PR]
# by manapy5 | 2011-10-22 10:51
パリのお花屋さんのハロウインアレンジと10年家族☆
e0096955_20411672.jpg

昨日はお花のレッスンでした
昨年の秋にパリでお花の勉強をされてきたS先生
今年の私たちのアレンジは・・
パリのお花屋さんリュ・ディの佐伯美奈先生から教えていただいたというかぼちゃを使ったアレンジ☆
大きなカボチャをくり抜いて・・小さなブーケをたくさん作って中にいれてます
かぼちゃのギザギザも自分でカットします。。これが楽しいのっ☆
小さなブーケはお客様に差し上げても良い~・・・グッドなアイディアですね☆



今日は娘とターシャ時間(午後4時)にティータイム☆
ハロウインっぽいかぼちゃのケーキもたくさん出ていましたが。。
食べたいものを食べたいので・・・アレンジに合っていませんが・・

ターシャ時間のティータイムは夕暮れ間近・・忙しい夕方の家事前の腹ごしらえってことなのでしょうね(笑
Dままはこのあと、デイビーの散歩にでました☆       
e0096955_21355945.jpg

    



     S先生から<デイビーにこのかぼちゃのふたかぶせてアップして☆>ってリクエストがありましたので(笑
     先生いかがでしょうか?
     これ意外と重くて(330グラムありました)デイビーの頭がさがっていきま~す。。。。
     安定も悪く、すぐ落っこちます!
     何度目かのトライで一瞬のショット!バッチリ!!我ながらすごい!!(笑
     ちなみに私もかぶってみましたが。。その写真はいりませんでしょうかぁ??

               名付けて<かぼちゃのベレーをかぶる犬>
               ハロウイン用に画像を使いたい方ご相談に応じます・・アハ 冗談です

e0096955_20502361.jpg



         そして、明日は忘れてはいけない家族記念日です☆
         (明日はおでかけするので今日アップ・・)
         デイビーが家族になって10年目の記念すべき日
         よちよち歩くちっちゃなパピーちゃんだったデイビー
         天使のように我が家に舞い降りました・・・
         それから10年・・・デイビーは私たち夫婦の一番の宝物になりました
         明けても暮れてもデイビー、デイビー。。
         なんてバカな夫婦になってしまったのでしょう
         でもこのバカ、やめられません!        
         
            
e0096955_235758.jpg


失敗画像ですが・・・努力の痕跡をみてください
[PR]
# by manapy5 | 2011-10-20 22:45 | フラワーアレンジ
秋の日のひとこま
午前中はどんよりで気も滅入りそうな空模様でしたが。。
外出から戻った午後はすっかり良いお天気☆
夕ご飯の支度まで時間があるので。。ベランダでティータイム
デイビーをさそってみましたが。。。超不機嫌です(笑
何枚も撮りましたがどれもふくれっつらでした
e0096955_18373233.jpg




          どうも、テーブルに乗りたかったみたいですよっ
          相変わらず<大きなおせな>でございます 
          <おおきなおせわ>ではありません~~(なんかずいぶん前にもこんなフレーズがあったような~)
          哀愁漂う後姿、10年の重みが感じられます(文字通りの重み(笑)現在13キロ超えてます)
e0096955_18403661.jpg



e0096955_1941387.jpg




           今年もビオラやパンジーを植える時期になりましたね~~☆
           来年早々マンションの大規模修繕があるので・・ベランダの鉢類も片づけなくてはいけません
           少しずつ整理している最中なのに。。また植えてしまったっ、どーするどーする
           その時になったら考えますってことでまだ増える予定です ワハ
           
e0096955_19648.jpg



            こちらはガーデンシクラメンを寄せ植え
            写真を撮っていたら・・・家の中でデイビー吠える ほえる・・・
            カーテンを開けろ~~って言ってたみたい
            亡霊のようなデイビーが見えてます
e0096955_19103321.jpg


            そういえば・・5年くらい前FC2でブログを書いているとき。。。
            ガラスをなめるデイビーの写真がとっても不気味だったので
            タイトルを<恐怖の画像>としたんです 
            そしたら、恐怖の画像というキーワードでヒットしちゃったんですね
            期待してきたらデイビーのべろっちだったので怒った人がいたんですよ!コメント欄に!
            ま・・<申し訳ない>やら<いい加減にせーよ>だったり複雑な心境でした~(笑
            
            そのブログはまだ残っていますが・・・(パスワードやIDを忘れて管理画面に入れなくて削除も更新もできない状態)            
            もうヒットしないでしょうね~

                   こんなんでましたけど・・・2006年3月でした☆
e0096955_20173124.jpg

[PR]
# by manapy5 | 2011-10-18 19:36 | 愛犬
蕎麦処<Davy家>
        いつだったか<飲める蕎麦屋>の特集を<大人の週末>という雑誌で見て。。
        <そうそうお蕎麦屋さんで飲むのって粋だよね~>って夫と話してました
        でもデイビーがいるとなかなか夜出かけるってできないので・・・
        おうちで<飲める蕎麦屋>を再現することにしちゃいました☆

        ここ数日ガッツリメニューが続いたので・・今日は簡単&質素メニュー 
        お蕎麦は市販品ですが・・・雰囲気だけはお蕎麦屋さん☆

        外せないのは卵焼き(ホタテ入りの卵焼き)あとは、残り物で十分です

e0096955_21403752.jpg






            夫はとっくに飲み、食べはじめているのでこのアングルでしか写せません~
            夫のお蕎麦は別皿にわけてありますので・・・大丈夫です(笑


            ちくわの磯部あげが懐かしいでしょ~
            給食にでましたよね☆私年代限定でしょうか??
            

e0096955_21411137.jpg





 
      デイビーは定位置で待機
      ふかし芋をもらいながら、一応飲み会に参加中(笑
      

e0096955_21413250.jpg





e0096955_21424975.jpg




              デイビーの得意な表情です(笑
              このせつなさに胸キュンなんです
e0096955_21425858.jpg



         
[PR]
# by manapy5 | 2011-10-16 21:48 | D家の食卓
深まりゆく秋に寄せて・・吹き寄せごはん☆
                  今夜は吹き寄せごはんにしました これ!?
e0096955_21242696.jpg



     な~んてっ☆↑はデビちゃま用☆
     (ギンナンってわんこはどうなんでしょう・・わからないので入れませんでしたが。。。)

     秋の深まりとともに炊き込みご飯が恋しくなりますねぇ
     って!今日はめちゃくちゃ蒸し暑くてエアコン入れてましたけど(笑
     でも、気分は深まりゆく秋に。。。
     なので、暑さは気にせず(冷房で寒かったったし)秋をイメージした吹き寄せごはんにしました
     もち米を入れておこわ風に☆
     モミジの型抜きはもってないので・・・星形で我慢
     
       
       吹き寄せごはん
       肉団子とれんこんの梅風味
       里芋まんじゅうのあんかけ
       えのきの白みそ仕立て
e0096955_21361590.jpg

今日は、娘のだんなさまも来ていましたので久しぶりににぎやかな食卓でした☆

反省点がひとつ・・
おニューの蓋付きのカップを使ったのですが、里芋まんじゅうのあんかけには合わない??
合わなかったのではなく、高さの問題
里芋まんじゅうに何かを添えればいいんですよね・・
例えばかぶや冬瓜などをね。。
私は工夫が甘いので器をうまく使いこなせないのです トホホ
      



       下記、覚書のためアップします

         娘がきていたので張り切りました♪

         ☆昨日
         カキフライ
         しいたけの海老しんじょ詰め(東横店 フードショーのデリ☆)
         かつおのたたき
         牛ステーキ

       
e0096955_2147683.jpg




         ☆一昨日
         エビチリ
         ほたてとエリンギと赤ピーマンのクリーム煮
         グリル鶏の甜麺醤和え
e0096955_21535738.jpg

[PR]
# by manapy5 | 2011-10-15 21:37 | D家の食卓
ベイビちゃん2号、来襲!
    Yuki(ゆうき)で~す。明日で2か月です☆
    昨日、娘が一か月ぶりに帰ってきました
    なかなか帰ってこれなくて、<デイビーに会いた~い>ってっずっと言ってた娘、やっと会えました☆
    先日ベビーバギーを買ってあげたので、初バギーで初電車でやってきました☆
                        <マルモのおきて>の福くんに似てるでしょ☆    
e0096955_1449591.jpg




     デイビーが、すごく面白い行動するんです
     おかしくって、娘と大笑いです
     ほんとにデイビーって癒し?卑し?ぷ。

     ベイビちゃんは別のお部屋のベッドでねんね(more参照)なのですが・・・
     食事の時は見えるところのほうがいいよね・・って和室に寝せることにして。。
     使ってないお布団をたたんで置いたのですよ
     そしたらぁ、ほらほらほらほら~!
     <僕のために決まってる>って思ったのでしょうね、すすすっと乗っちゃいましたの
     かわいくておかしくてもう涙が出るほど笑いました

                     
e0096955_1520336.jpg




     娘が、<もういいよ、一緒に寝せちゃおう>ってベイビちゃんを置いたら・・・
     
e0096955_14563079.jpg



        デイビー、ベイビちゃんに負けた!明け渡しか~~~~~~
e0096955_14574570.jpg



       



      っと思ったら、向きを変えただけでしたっ!!うふ
e0096955_14582734.jpg




       

ベッドを交換☆
[PR]
# by manapy5 | 2011-10-14 15:24
ご近所osanpo
   川沿いの散歩道に毎年この季節、コスモスが咲きます
   先日夕方の写真をアップしましたが・・・
   やはり明るい時間のほうが。。
   そう思って、昨日の朝のおさんぽにカメラを持って出かけました
   今日はどんよりですが、昨朝はちょうど良い光でした
   日差しが強くもなく薄暗くもなく・・・撮影には最適な空☆  
e0096955_15292634.jpg






e0096955_15295276.jpg





e0096955_1530554.jpg





e0096955_15301314.jpg





e0096955_1531382.jpg




    はじめ・・片手でリード、片手でカメラの状態で写してましたが・・・
    
    デイビーがもそもそ動くんですぅ(笑
    お花を狙ってシャッターを押そうと思うとモソッ、こら~~~っ!
    ブレブレなので・・繋いじゃった==ごめんね。。

    広い道のように見えますが・・・小路です。車は通りません
    コスモスの咲いているこちら側が畑です
    リードとフェンスの色が・・・おそろ☆ 嬉しくないけどっ(笑
e0096955_15325821.jpg


  フェンスの写真が最後じゃね。。お目汚しなのでもう一枚


e0096955_7264648.jpg



    
[PR]
# by manapy5 | 2011-10-13 07:27 | お出かけ&おさんぽ。
たたむ
日々の家事の中でお洗濯ものをたたむという作業がありますが・・
どうたたむか!はそれぞれやり方があって工夫をこらす主婦の腕の見せ所でもあります(笑
タオルや肌着など収納しやすいように、または取り出しやすように、それも主婦の裁量です
私はこうたたむの~とか。。普段の会話の中にも登場するくらい日常のことであって。。
誰かに教えてもらったわけでもないのに、身についている!
親の日常を見ていて覚えてきたことです

↓これはたたむ前のバスタオル☆
  新聞と同じく広げるとすぐ飛んできます。。というか洗濯物を取り入れてるとバスタオルを要求します(笑
  これは世界共通でしょうか??
  まだ、ここで寝ていますので、デイビーがどいたら私のたたみ方で片づけますわ☆
  私は・・・半分に折ってそれから。。。。ふふ・・

e0096955_16475454.jpg
    
毎週土曜日夕方6時からのNHKBS<Cool Japan!>という番組を楽しみにみています
毎回、日本のCoolなこと、文字通りでいうとかっこいいところを紹介するという番組です
これが。。なんと!私たち日本人にとっても新しい発見だったり、日本人であることを誇れる気分になれたり。。
日本人心をくすぐるんです(笑  
   
      先週の土曜日は<たたむ>がテーマでした
      日本人の<たたむ>が、日常だけではなく・・・文化だった!これはもう新発見、驚きでした
      海外の多くの国では、洗濯物を<きちんとたたんでしまう>ということはあまり重要ではないようで・・
      アフリカのある国ではお店でさえ服をたたまずに積んだ状態で売っているのだとか。。
      また欧米では、吊るしてしまう広いクローゼットがあるのでたたむことに無頓着みたいでした
      

      日本の家は狭いですし、収納の工夫をしないと快適に暮らせませんからね
      コンパクトにたたんできちんとしまうという知恵☆ですよね

      そう言えば、着物もそう!!
      折り目ただしくきちんとたたんで仕舞うことで何枚もしまえちゃいますね・・
      着物を着るときには、着やすいように<袖たたみ>という準備をするのですが・・・
      そうすることで、無駄な動きをしなくて済むんですね
      帯も紐もほかの小物もすべて使いやすいようなたたみ方で準備するんです
      流れるような美しさで着物を着るためにです
      知恵ですね~技ですね~そして優雅ですねぇ
      これも紹介して欲しかったな~残念!




      
e0096955_173494.jpg

     
      実はこの日本人の<たたむ文化>が日本の宇宙開発に貢献していたと言うのです。。。
      <日本が世界で初めて成功した宇宙ヨット「イカロス」。太陽光を帆に受けて進む夢の宇宙船ですが、
      課題は巨大な帆をどうたたんで打ち上げ、宇宙空間でどう広げるかでした
      その開発には折り紙の技術が生かされていた>(この部分引用です)という。
      まさに!伝統文化と最先端技術の融合があったということ。。なんという驚きでしょう
      取材した外国人の方もアメイジング!と称賛していました

      海外の人にとっては、一枚の紙で立体を作る折り紙は驚きのようです
      私たちは、落花生の殻入れなどをチラシで作ったりしますよね☆Coolですかね~ふふ
 
     
      ほかにも小田原提灯の製作現場も紹介していました。。。
      小さくたたんで着物の懐に入れて旅をしたんですってよ☆
      知りませんでした!<たたむ文化>は庶民から発生したのですね

      そんな提灯をヒントにイサムノグチが作った和紙の照明は海外では大人気だそうです
      もちろん小さくたためるんですよ☆
   

       普段なにげなく暮らしている中で海外から見ればすごい!こと。。
       たくさんあるんですね
       そんな発見があり日本の良いところ再発見ができる番組は。。Cool!(笑
              夫に言ってあげました。
                  紙ごみをきちんとたたんで捨てるあなたはCool!って(笑
[PR]
# by manapy5 | 2011-10-11 17:12
秋晴れの3連休
爽やかな素晴らしい気候です
誰もが快適!と思える気温と湿度☆何をするにも気持ち良いです☆
連休だし、気持ちいい季節だし、どこかへ行かなきゃ☆なんて強迫観念??アハ
昨日のことですが。。。のんびりの出足で近場のみなとみらいあたりへ出かけました・・・
デイビーをバギーに乗せて☆でしたので久しぶりにた~~くさん歩きました
デイビーは足の具合が良くないのであまり歩けません(涙
私、ものすごく疲れて。。。帰宅後ダウン
そして今日は家の中の片付け、また疲れが・・・回復が遅いお年頃です(笑

朝ごはんは8時すぎ。。。今日は遅めです
昨夜の雨もやみ朝日が顔を出しました
驚きっ!サンドイッチじゃないって!!!
アハ・・たまにはね☆
e0096955_14255884.jpg


 デイビーはというと。ペロペロお掃除しています(笑
 (う、う・・やめて~~~~~~~
e0096955_14331753.jpg



   さてさて。。。一日遅れですが、昨日のみなとみらいさんぽをば・・
   はじめの目的は赤レンガ倉庫☆
   甘かった。。駐車場待ちの長~~い列、しかもお目当てのドイツフェエアも大混雑。。
   諦めてランドマークエリアへと変更です
   こちらも人人人人・・・・
       ドックヤードではジャズのコンサートが開かれてました
       写真左手もっと上のほうまで人がびっしりでした!!
e0096955_14574544.jpg

        このすぐそばのドッグカフェで食事したのですが・・・
        目の前のドックヤードのジャズと・・左側の広場での大道芸の大声と!!
        あっちからこっちから両方聞こえてきてもううんざり。
        どうしてこういう企画になるか理解できません!!

        こちらが大道芸の会場・・・ドックヤードのすぐそばなんです
        大音量に囲まれてしまったのが疲れの原因のひとつかもしれません。。
e0096955_1565447.jpg


        うるさいこの場を一刻も早く離れたくて・・・
        海のほうへ歩いていきます
        コスモワールドを眺めながら・・
e0096955_15231831.jpg


        都会の中の桜並木・・・この通りはと~っても気持ちがいいですよ☆
e0096955_15251721.jpg



        ホテルの入り口にコスモスが☆
e0096955_1526990.jpg



       インターコンチネンタルホテルの海側へでました
       とっても静かです☆
e0096955_15292391.jpg



        ぷかり桟橋の前で・・・
           この辺だけ歩きました☆
e0096955_1530961.jpg



         デッキがず~~っと続いています
            まっすぐいくと臨港パークがあります
e0096955_15321470.jpg



      臨港パークではフリマが開かれてました
      鹿のジャーキーをごちそうになりました。。デイビーがですよ(笑

     それから横浜美術館へ
      現代美術展開催中~~
     この辺も気持ちいいお散歩コースです
e0096955_1538493.jpg




     最後の一枚は。。デイビーツーショット
     ドッグカフェのわんちゃんもハロウインスタイル・・・もうそんな季節なんですね
    
e0096955_15411968.jpg

        
  
[PR]
# by manapy5 | 2011-10-10 15:55 | お出かけ&おさんぽ。